長文つぶやき◆夜中のモヤモヤ…子どものケンカ | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
今日の下校時間のこと
うちの子たちが帰ってくるなり、窓の外を覗いて「あそこでケンカしてるんだ」と。

うちは小学校がめちゃ近くて、うちの向かいの歩道が通学路になってるんだけど、そこで男子2名が2メートルほどの間合いをとって睨み合いをしている。

1人は3年生で息子の友達でわたしも知ってる子
1人は2年生 知らない子

ほかの通学班(1.2.3年生下校)はどんどん帰っていくのに、その子達の班だけその場を動けないでいるみたい。

私たち3人は家の中から見てて、「どっちかが手を出すようならおかーさんが出てくわ。」と言ってたんだけど、膠着状態がつづき(笑)

他の子が困っていたようなので、傘をしまうついでに「どうしたのー?」と声をかけた。

一人の子が、「ケンカしてて…二人が…」って言いかけたんだけど、他の子がすぐ「帰ろ!」って言って結局全員で走って逃げてった(笑)


一応見えなくなるまで見送ったんだけど、そのあと、他の通学班の子が呼んだらしい先生がやってきたので、「さっきまでいたんですけど、声かけたら走って帰りました。」と言い、後はおまかせ…

とまぁ、こんだけの話だったんだけど

夜に、息子の友達のお母さんからLINEもらった。

「助けてもらったと聞きました!ありがとうございました!」

何してるの?って声かけただけだよー走って逃げてった、わはは、助かったって思ってくれたならよかった、って言ったら

色んなお母さんから連絡もらって…と。
やり返さなくてえらかった(おそらくそれぞれ自分の子どもから聞いた話)、というお褒めの連絡らしいんだけど

私が一番連絡してあげりゃよかったねー
小学生はケンカくらいするよね!あは!

とお返事して…

うむ…

むむむ…


私は、先生が到着する前に解散になったのは、よかったなぁと。先生に仲裁されるのは良くあることだろうから。今日は近所のおばちゃん登場というこういうパターンもあるよと。事情聴取も無しだし(笑)
で、お家で話してくれたのも、嬉しい。いい子だな。

ここまでは、昔からあったことだと思うんだなー。


気になるのは、「色んなお母さんから連絡」…

地域の目があるといえば、そうなんだけど、いいんだけど、褒めてもいるんだし…
たぶんその子はかつてやんちゃで有名だったから、みんな気にかけてるってのもあるけど
通信網の発達で、子供達は、自分たちだけの世界でケンカできなくなってきたんだなー

これって、いいことなのかな…

私はちょっと息苦しく感じるんだ。
子どもにだって親の知らないプライベートがあると思うんだ。
「親に知られずケンカをする自由」みたいなさ。

するよ、ケンカ。いいじゃん。サラッと流すよ。やり返さなくてえらかったって褒めてあげて!ってわざわざLINEしてまで言うことかぁ?
(あーこれ同じ学区の人に読まれたくない(笑)なら書くなって(笑)ごめん言いたい!)

ん…でも、送った人はそれぞれ、一人一人の善意だもんね…何人も連絡してるって思わないもんね…
みんなが気にかけてくれてるって、いいことかも…いじめに発展するとか⁈そんな前に発見する、みたいなこと…

あーーーー
でも!

なんかきゅうくつ。