高西愛美さん【強み発掘・中心軸セミナー】レポ① | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

こんにちは。前田です。



遅くなりましたが、4月25日に開催された高西愛美さん の中心軸セミナー参加してきました!


{F60A2641-B63F-41FE-9835-AB1EBD1229B2:01}

講師のまなさんと、ご一緒したみなさん


このブログ でも書きましたが、まなさんのこの言葉



何をするにも自分の軸が定まってないと

結局おかしなことになって

ワケが分からなくなってしまいます。



抽象的だけど、「おかしなことになってワケがわからなく」なりかけてた私にはピタッとはまった。



こう続く。


自分の人生を自分で決断する。

その決断の元となる「自分の中心軸」や「自分の適性」を

ちゃんと自分で認識していますか?

(中には人や環境が作ったものを、

わたしはこうだって勘違いしてる人もいるよ)



うんうん。それはわかる。同意。


ひとのことなら。


自分のこととなると・・・・よくわかってない。



ひとのことがわかりすぎる自分だから、自分のことも自分がよくわかってると思い込んでしまっていて


ひとのことは小さなことでも見つけて、この人はこんなとこがすごい!こんなとこが素敵!って思って


自分のことをほめられたり、すごいね!って言われても、いやいやいやーみなさんのほうがよっぽど素敵ですからー私なんてたいした取り柄のない人間ですよ。たいしたことしてないし。



と、思って生きてきました。


人生、全力出した気がいつもしなくて6割くらいの力で生きてる感じ。



なんでも人並み以上にできるし。それが当たり前。

学校の勉強とか、つぶしのきくところが生まれつきよくできたから、トクしてんなーでも努力してないし。

むしろ、子供の頃勉強しなくても学校の勉強が余裕でわかってしまったために、「努力する力」が身につかなかったんじゃないかって、損した!くらいに思ってた。



がんばってないから自分はダメ。って思ってました。



そんな私が受けたセミナー【強み発掘】中心軸セミナー



だってさ、ひとのことがよくわかる私。


一番大切なのは自分自身だよ。



ひとのことばっかり知った気になって、あの子はあーだからこーだからって偉そうに、自分のことわかってないなんて人生大損じゃない?

人のことかまけてる場合じゃないよね。




長くなるので続きます。



読者登録してね