全ての始まり | 青空Music♪

青空Music♪

自由に思いを綴る場所。
趣味の音楽活動や飛行船の記事が多いです。最近は投稿ネタにも積極的に参加中。基本的に長文になりがちです

一気にこちらでの更新が途絶えてしまっていました💦

 

 

久々の記事は、投稿動画のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

「さよならなんて言えないよ」

Sky Blue

 

作詞:誠

作曲・編曲:龍徹

 

 

私の所属していたユニット「Sky Blue」の、第1作目の曲です。

初公開は2009年3月。今から15年前です。

もうすぐ卒業シーズンという事で、卒業ソングであるこの曲をご紹介させて頂こうと思い、公開しました。

 

 

 

昨年からYouTubeの音楽チャンネルで、Sky Blueの曲をご紹介していくという活動を地道にやり始めましたが…

これで5曲目になります。

 

シーズンに合わせてこのタイミングで公開しましたが、この作品がSky Blueの全ての始まりでした。

 

 

ちょうど1年弱ほど前にSky Blueは活動を終了しているので、ユニットとしては14年間ほど存在していた事になります。

そして、今年で15年。

ユニットのリーダー兼コンポーザーの龍徹さんとは、今でも交流があります。

 

長年の活動期間の中で、良い事も悪い事もあり、大変な迷惑もたくさんかけてきたけれど、15年経った今でも変わらずにずっと交流を続けて下さっている事には、ビックリと共に心からの感謝でいっぱいです✨

 

 

 

「さよならなんて言えないよ」から始まった事を考えると、やっぱり私にとってこの曲は特別なものの一つです。

私と言う未熟で小さく何もできなかった人間に、広い世界を見せてくれるきっかけとなった曲。

 

 

上記動画で流れる15年前の私の歌声は、戸惑いと緊張に震えていて、とても頼りないものだと感じます。

それでも、この当時の思いを大切にしたかったので、リアレンジも再レコーディングもせずに、あえてこの頼りない歌声の音源を載せました。

 

まだまだ駆け出しだった頃の私と、今とは全く異なる制作環境にあった龍徹さんとで作り上げた、不器用で温かな初めての音楽です

 

今現在の私や龍徹さんがこの曲をもう一度作るとしたら、きっと歌い方も、使用音源もMIXの方法も、全く違ったやり方でもっとクオリティの高いものに仕上げる事と思います。(私はブランクがあるので歌のクオリティはむしろ下がるかもしれませんけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それでも私は、やっぱりこの15年前の音源が好きですね😊

 

「世の中の誰も歌った事のない歌を自分が歌う」という初めての経験に戸惑いしかなくて、必死に何度も歌い模索した日々を、昨日の事のように思い出します

 

 

この曲からスタートし、結果的には全12曲を制作する事となりました。

始めた頃は、未来にそんなに私達の曲が生まれている事なんて全く想像も出来なかったです。

 

 

私にとって大切な大切な思い出のたくさん詰まった「さよならなんて言えないよ」を、自分のチャンネルでご紹介出来た事をとても嬉しく思います照れ

 

当時の私達の、不器用ながらも温かさに溢れた最初の曲を、ほんの数秒でも良いのでお聴き頂けるなら有り難いですニコニコ