エミールさん5回目のお稽古 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は晴れて、気温も上がりました。

本日はエミールさん、春講座5回目。

5人揃ってのお稽古となりました。

皆様好きな着物と帯を着用されました。

四人は夏着物に夏帯


お一人は半巾に特化してお稽古



夏着物の3人も半巾帯結び。


半巾帯結び、楽しいですね。

夏講座は、浴衣に半巾帯結びをたくさんする予定です。

楽しみです。



私も単衣の塩沢に麻の袋帯。

シャリ感のある塩沢は、とても気持ちいい。

麻の袋帯は、関東巻きで結ばねばならず、しかも硬くてごわつき、とても手強い帯。


結ぶのは2回目で、少し慣れてきました。

きっちり巻いていかねば、膨れます。

訓練の必要な夏帯。

とても、多いです。


練習あるのみ!です。



今夜は鶏の照り焼き。

インゲンのピーナッツクリーム和え。

お腹いっぱいになりました。

ご馳走さまでした。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366