紬に半巾帯 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は曇り。

それでも紫外線は届くので、紫外線防止のお化粧をして、あちらこちら朝イチに巡ってきました。

その後はひたすら事務仕事。

調べたり確かめたりしながら進める事ができました。

夕方には、吐き気がするほど。

少し残業して、なんとか税理士さんにデータを送ることができました。

明日一日頑張ったら目処がたつかなあ🤫


何でも早めにすれば良いものを。


毎年、山のように反省するのですが、癖はなかやか直りません😭


やるしかないので、頑張ります👍


大島紬に半巾結び。



ふっくら結べました。

とても可愛い🩷

上手に結べました🥰

衣紋も抜けて、裾窄まりで。

お着物も綺麗にきられました。


こちらの生徒さんも、手を丁寧に動かして着られます。そうすると、安定感があります。

どんどん上手になっていきます。

お疲れ様でした♪



今夜はそぼろ丼


ナスのオカズも作る予定だったのですが、今日は省略😂


食後に頂戴したシュークリームをいただきました。

カスタードクリームが甘すぎず、たっぷり入っていました。

パイ生地のシューも美味しかったです。

ありがとうございました。


娘も大喜び。

栄養が産後の体にしみるようです。

たくさん下さったので、明日もいただけそうです。

よかったね。



21日目の赤ちゃんは足も手も力が強く、勝手に体勢を変えようとして、みんなを驚かせています。

まだ、首はぐにゃぐにゃですから、まだまだですけどね。