バレエの基本は、仕事の基本。ごっつ共通点ありますわぁぁ。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

いつまで経っても
ちっとも上手くならないバレエ。(^^;

まあ、やること自体が無謀汗なので、
いつまで経ってもヘタレなのは
許容範囲としましょう。orz


(私のレッスン時の姿は
 こんな感じです。爆  笑


しかしヘタレなバレエでも、
ビジネスの気づきは確実に
もたらしてくれます。



今日は、ヘタレ度が
何百倍にもアップする(?)
トウシューズでのレッスンで
注意されたことを。。。


今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!





ある少人数のレッスンで
先生が見つけて
注意してくださいました。

「ピケアラベスクの
 (軸になる)足は、
 (伸ばしたまま)
 緩めちゃダメ」



ピケアラベスクとは

こういう美しい動作です。(本来^^;)


私が注意されたのは、
こうなる(立つ)前に、
     下矢印


軸足から一瞬、
へにゃっと力が抜けてしまってる、と。

 


(一瞬、こういう状態に。。。ガーン
 

 


手元にボールペンでも
割りばしでもあったら
試して頂きたいのですが、



固くしっかりしたものを
突き刺そうとしたら、
容易に、狙った場所に
突き刺せますよね。

 

 



じゃあ今度は、
荷造り紐とかのふにゃふにゃ
した柔らかいものを、

同じように狙った所に
突き刺そうとしたら
どうですか?

(実際に刺せるか否かは別で。)




狙う以前にふにゃりと
垂れさがってしまいます。

そんなふにゃふにゃでは、
豆腐にだって刺せません。(^^;)


端的に言えばそういうこと。


ピケアラベスクで
立つ足(=軸足)は、

用意の段階でピンピンに
伸ばしておき、

一本の棒のようにしたまま
狙った場所に突き刺す。

この動画の4秒、6秒、9秒、
 13秒、15秒、18秒です。



だからブレずにキチンとした
アラベスクができる。




そう指導頂いた帰り道、
これって、仕事でも同じだな、
と思いました。



どういうことかはてなマーク


足を伸ばして
行きたい方向を指し示しておく、

という状態を仕事に
置き換えると、こういうこと。
   下矢印
   下矢印
“バレエ”
足を伸ばして行きたい方向に
出しておく

 

   

 

“仕事”
方向性を決めて
準備が完了している




ふにゃふにゃな準備だと、
どこへ行ってしまうか分かりません。
(^^;

 


運よく狙った地点に
着地できたとしても、

ふにゃふにゃだと
全くインパクトがない。





うーん、、、
バレエの基礎は仕事の基礎
でもあることを、

またまた認識してしまいました。


ビジネスパーソンの皆さま、
バレエ、習いませんか?

仕事にも役立ちますよビックリマーク

なんといっても身体を
思いっきり動かすので
ストレス解消にも!






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援を
して頂けると嬉しいです。