昨日の「防犯防災総合展2023」の
続きネタです。
私が身を持って感じたのが
今日のタイトルです~。
(私が“客寄せパンダ”
[ほど可愛くない]になった図。w)
今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
展示会場には、大阪府警など
いわゆるお堅い系の行政組織も
複数出展されてました。
大阪府警さんは、
クオリティの高い写真や動画を使って
懸命なアピール。
そんな中、どちらかといえば
地味目(失礼っ!(^^;)だった
海上保安庁さん。
(Wikipediaより)
たまたま「118番」が頭に残ってたから
立ち寄ったんですが、
芸人さんばりにノリのいい
海上保安官さんに
「あそこに飾ってあるのは、
(こういうやつですね。)
とグイグイ推されたので
「それじゃあ」と着てみました。
(「厳しめの顔をしてください」
と言われたんですけど、
いつも笑てる人間が
厳しめの顔をしようとすると、
ただにやけてるおばさんにしか
ならなかったです。(^-^;)
実はこのウェットスーツ、
メッチャきついんですよ。
一人では着られない
手伝ってもらってやっと
手が通せた、みたいな。
「水に濡れると
割とスッと着られるんですけど。
水に飛び込みますか?」
などとツッコまれつつ
悪戦苦闘しているところから、
周りになんだか人が集まってきて、(笑)
一生懸命、厳しめの顔をして
記念撮影する頃には、
「なんだなんだ」と
遠巻きに見る人も。
私がにやけて写されているのを見て
「試着できるんですか?」
「着て海上保安官ポーズ
(↑片手を曲げて胸に当てる)
をやってみたい」
という人が続々と。w
あー・・・、
私って“客寄せパンダ”
を実感すると同時に、
気づいたことが3つあります。
一つ目が、今日のタイトルで
「やっぱり人は、
人が集まってる所に
集まる」
の法則です。
どんだけ集まってもらえるか、
(=お店や企業で言うと集客)
こそがやっぱ鍵。
「お客さんこそ、
最高の客寄せ」
だというのを身を持って
実感しました。
二つ目は、そのための秘訣とも
言えると思うんですが、
Interesting≒
楽しめる/オモロイ
にすれば、
たくさんの人に伝わる
集まってもらえる、
ということ。
たとえ
お堅いイメージの所でも。
いえ、お堅いイメージの
所だからこそ、“効く”のかも。
冒頭でリンクした、
大阪府警さんのInstagram。
その中でも
これはワロタ。(笑)
ニュースにも続々
取り上げられてましたからねぇ。
三つ目は、
「伝えようとしないと
伝わらない」。
私は「試着してみますか?」と
推されたので試着してみましたが、
「試着できる」とは一言も
書いてなかったんですぅぅ。
だから客寄せパンダの私を見てさえ、
「これ、試着できるんですか?」
という質問が出てました。
モッタイナイ
人間が喋らなくても
こう書いておくだけでOKなのにな~。
更に、
「海上保安官はにやけたりしない」とか、
(海上を守る保安官がニヤけてたら、
守るもんも守れません。)
海上保安官ポーズがある、とかも
ちゃんと伝えてみたら、
難しい・お堅い展示でも
興味を持つ人はきっと多くなります!
どれかに“引っかかって”
くれたら、足を止めてもらえる。
止めてもらったら、
あの方々が
一番伝えたかった(であろう)
「海の事件・事故は118番」や
「人材募集」を
伝える機会も多くなったはず。
(「ぜひこれを撮ってください」と
言われたので、人材募集が
一番言いたいことと思いました。)
人を集める。
そのためには、
オモロクする。
ちゃんと伝える。
この三つはどこでも必須なのだと
改めて悟った展示会でした。
(何しに行ったんや。。。(^^;)
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援を
して頂けると嬉しいです。