元同僚で今は弁護士をしている
後輩さんと久々にお昼ごはん。
複数の友人が彼のお世話になっているので、
お礼の意味も込めて。
チョイスしたお店は、
ここでも度々書かせて頂いている
(お昼は)「海鮮食堂はるこ」、
(夜は)「居酒屋てつたろう」さん。
お昼の「厚切り刺身4種盛り定食」が
私の定番です。
(「てつたろう」さんのHPより拝借)
元同僚さんは「はみ出し海鮮丼」を
頼んでました。
(出典同上。
はみ出してるので食べ方に注意!)
このお店を選んだわけは、
もちろん厚切りの刺身が
食べたかったのもありますが、(笑)
同店の胸アツな取り組みを
一人でも多くの人に知ってほしかったから。
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
このブログの常連さんのあなたなら、
「てつたろう」さんのこと、
よ~くご存知ですよね。(^^)/
ひょっとしたら、もう
“食の支援で命を繋ぐサブスクリプション”
「イーデリ(EAT AND DELIVER)」を
ご支援くださっているかも。
(こちらが社長の柳川さんです。
見ての通りお茶目さんです。w)
昨年には、同じファンドから
お店への出資も募集されました。
出資者がリターンの権利を
使わなければ、その分も
「イーデリ」に回すという
仕組みになっています。
ごはんを食べながら
そんな徒然を話してたら、
元同僚さんがこんな一言を。
「こうやってお話しを聞かせて頂くと
『いいことしてはるな~』って
興味がわくんですが、
ただ『見た』とか『知った』だけでは
『んーー(=_=)』なんですよね」
彼が発した「んーー(=_=)」、
伝わってますでしょうか
私は思わず膝を叩きました。
「そうやねん、どんだけエエことやと
“知って”も、それだけやったら、
一歩踏み出されへんのよね」と。
(イメージで言えばこんな感じ。)
「そうなんですよ、
クラウドファンディングとか
いいことだって
分かってはいるんですけど、
だから自分が動けるかって、
それはまた別。
情報ってあり過ぎですし」
まさに至言。(*゚ー゚)( 。_。)
大変な社会状況が続く中で
篤志の活動が増えています。
どなたも、どの団体さんも、
困ってる人のためにと
一生懸命活動されている。
その活動原資として、
クラファンはじめ
さまざまな寄付がある。
相見互いという言葉のとおり、
互いに助けて助けられてって
言うも愚かなくらい重要。
ただ、私たち一人ひとりが
使える時間もお金も限られる中で、
じゃあ、どこに賛同(寄付)するの?
となった時、
ただ“見た”・“知った”
だけでは、なかなか
関わろうとは思いません。
全く知らない人や団体だと、
それが100%真実か
知るすべもないですしね。
その点、知ってる人から、
「〇〇って◇◇やねん。
だから応援してるねん」
と聞かされたら、
やっぱり興味が沸きますし、
信用もします。
いつだったか、
「クラファンは、
6割が知ってる人から(の出資)。
初めての人から出してもらえるのは、
多く見積もって4割くらいと
考えておいた方がいい」
なんてことも聞いたことがあります。
(割合はうろ覚えです。
間違ってたらゴメンナサイ。)
つまりそれだけ、
“知ってる人からの情報”
は強いってこと。
直接会って(対面で)聞かされても、
その人のSNS経由でも。
「遠くの親戚より近くの他人」
ではありませんが、
“知ってる人のネットワーク”の
力を改めて感じます。
販促の鉄則、
「既存のお客さんを死ぬほど大切にする」
とも通じますね。
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