プロ(バレエの先生)の目は違う。~ビジネスでも“外の目”って必要だなぁ。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

あるバレエの先生から
何度も注意されるところ
(身体の使い方)があります。


それはどこかというと、
左右の脇腹。


(具体的にはこういうところ上矢印


バーレッスンで
私の横を通られる時、さりげなく、

バーを持つ側の脇を
さわさわっと触っていかれるのです。

 


(可愛い過ぎな絵、お許しください。アセアセ


そのジェスチャーの意味は、
「脇が落ちてるよ」。(^-^;


その度に「こりゃイカン汗」と
直すのですが、いたちごっこ。汗うさぎ

 

ある日思い切ってレッスンの後で

「脇が落ちないようにするには
 どんなところに気を付ければ
 いいんでしょうか?」

と聞いてみたんです。


すると返ってきた答えは・・・・・・はてなマーク


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!





先生はしばし考えられた後で、
こうおっしゃいました。

「いつも胸が張り気味だから、
 ここらへん(肩・鎖骨あたり)に
 力が入ってて、それで
 肝心なところ(脇や下腹)が
 使えてないのね」



私のいつもの姿勢を

極端に表現するならこんなふう。(^^;


(別に肩で風切って歩いてるわけでは

 ありましぇ~ん。泣くうさぎ

 



今ちょっとやってみて
頂きたいのですが、

肩を怒らせ気味にして、
首~肩~鎖骨~それより少し下

(いわゆる肩から胸にあけて)に
力を入れる(力む)と、

丹田のあたりや、両方の脇って
スカスカになってませんかはてなマーク

全然力入ってないんじゃ

ないでしょうか。ガーン


(端的に言えばこんな体幹もやもや



先生の指摘を聞いた途端、

 

「あ!そういうことか」

 

と合点がいきました。
 

 


更に先生は、

「分かりやすいポーズが
 エカルテ(の時)ね。
 胸を張ってしまうと、
 逆に足が上げにくくなるのよ」と。

このリンクのポーズを言います。
 イラストでは足が下についてますが、
 そこから45°90°それ以上と
 足を上げていきます。



エカルテでは
胸(上半身)を若干ですが
前のめり気味にしないと
足を上げにくい。(上がらない!(>_<))

教えられて初めて知りました!!


言われたとおりやってみると、
上がらない足でも^^;
ちょびっと上げやすかった。



自分は「脇を注意されたから」
脇のことばっかり考えてたけれど、


先生はそこも含めて
“私の全体”が見えてらした。


というか、

 

“私には見えてなかった/

 見ようとさえ思わなかった

 全体”

 

を見てアドバイスをくださった。

 



(“切り身”ではなく、

 “一匹丸ごと”見て、ということ。)



あー、だから先生に見て頂くって
すっごい大事なんだよねぇと
頷きながらの帰り道、


「ありゃ?

 これってビジネスでも同じかも」

 

と“いつもの”天啓?が降ってきました。



どんな企業さんもお店さんも、
上記の私の「脇」のように、

ある点に悩み、それについての

解決策を探されると思うんです。


表面に見えている問題は
確かに“それ”かもしれませんが、




お話しを聞いていくと、
“それ”の奥には“あれ”が、
“あれ”の奥には“これ”が、
数珠つなぎにつながっていて、


最初考えていた悩みとは
全く別のところに、

問題の根っこが

あることが多い。

(いわゆる芋づる式~。あせる

 


その根っこを解決しない限り、
いくら表面に見えている
“それ”をなんとかしても、

第二第三の“それ”が
生まれてしまいます。




自分一人、或いは自社だけだと、
ついそういう解決法を
取ってしまいがち。

私が言われたところばかりを
気にしてしまったように。






バレエに「見てくれる人」が
必要なように、

ビジネスでもやはり
「外の目で見てくれる人」が
要るんだと思います。


 

 

私が大切にしてきた
「外の目で見る」お手伝い、

 

これからもしっかりとやってかなきゃ!

とバレエから気づかせてもらいました。

「外の目目」がお入り用な方、
いつでもご連絡くださいね~。





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。