昨日のブログの続き、
「365日千鳥亭」での前振りネタの二つ目です。



(開演前の千鳥亭の内観。

 コロナ対策が最も厳しかった頃。)

 


始まると客席が薄暗くなり、
高座にスポットライトが当たります。

こういう照明や空調の制御、
今ではiPadから行えるそうです。

いわゆる“スマート化”ですね。




ある朝、いつものように旭堂南龍さん
外からiPadを操作し、

「おー、便利な世の中になったもんやな」と
千鳥亭に着いて楽屋を開けてみれば、

なぜか楽屋の電気だけが
点いてなかったそうです。


(イメージ)



「あれはてなマークなんでここだけ点かへんねんはてなマーク」と
再度操作してみるも、点かない。


そうこうするうちに小南陵さんがやってきて、
「どないしたんはてなマーク」と。

「なんかここの電気だけおかしい。。。」


小南陵さんの「〇〇してみたら」に
南龍さんがやったこと、

それがおかしかったぁぁ~!笑い泣き


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!







「(電気が)点かへんねやったら
 パチパチしてみたら?」

小南陵さんのこの意味、
分かって頂けますよね。(^^;

「iPadからの操作が
 うまいこといかへんねやったら、
 元のスイッチをいじってみたら?」

 

という意味でおっしゃった。


(こういうやつです。パチパチしますよね。)
 

 


すると南龍さん、何を思ったのか、
iPadの「音声入力」をONにして
指パッチンを2回。



 

 


何が起こったか分からなかった小南陵さん、
次の瞬間に大爆笑されてたそうです。爆笑

「ちゃうちゃう!パチパチって、
 元のスイッチを触ってみたら、
 っていう意味や~~ん。(^^;)」



どうやら無事に電気は点いたようです。笑ううさぎ


これをネタにして、

「南龍さんって、一見シュッとして
 いつも考え事してて、
 『あ、それはですね』とかって
 冷静に何でも判断しそうですけど、


 意外と抜けてるというか、

 カワイらしいお方やな~ってとこ、
 あるんですよ」と。



確かに

南龍さんのイメージってそういう感じです。

 

 


だから初めて接する人なら、

「講談なんて難しそうなことやってはるし、
 近寄りがたい」

と感じることもあるかもしれません。

 



(例えるなら「遠見の見物」というか。。。)

 


でもこんな天然系というか、
ちょい抜けたとこも

あんねんなぁ~って
分かったら、




「な~んや、自分らと同じやぁ~」って
一気に身近になります。



いわゆる“楽屋ネタ”は、
その人の素が明らかに

なるから、魅力的。
 

 



どんな人でも企業でも、
シュッとしたカッコイイとこばっかり、

~つまり、エエとこばっかり~

ドヤってても仕方ない。



誰もそんな

“エエ外面(そとづら)”には
惹かれません。



(カッコつけてばかりは逆にカッコ悪い)

 


ちょっとヌケタとことか、
見た目からは

想像もつかないような、

~ええ~はてなマークあの人/会社が!?

に驚き、笑い、感心する。

 



驚くも、
笑うも、
感心するも、

ぜ~んぶ、

“心が動いた”ってこと。


どんな感情も、

その続きの行動も、
“心が動かなければ”

生まれません。



だからもっともっと“素の姿”、
アカンとこ、ちょっとイケてないとこ、
見せてもいいんじゃないでしょうか。(^^)/





それこそ「好きやわ」という人が
現れますから。





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。