ちょっと前に、また企画のネタを求めて
行ってきました「365日千鳥亭」


(出演表)


その日は一席目が私のイチオシ
旭堂小南陵さんでした。

前振りに二つの話題が。

そのうち一つが、個性について。

「落語家も講談師も、芸の質で
 評価されるのが本筋だとは思いますが、
 『これ』というのを持つのは
 強いもんです」

「これ」=個性
最たるものは見た目(外観)。


実はその日の共演者お二人
旭堂南龍さん桂笑金さん)は、

「髪の毛が多くて扱いに困る」
のが特徴だと。アセアセ


笑金さんは自分の出番で、

「生まれてから30年、
 (髪の毛の)“正解”が分からない。

 ビジュアル系バンドが好きで、
 学生時代に縮毛矯正して

 ライブに行ってた時が
 一番モテました。(笑)」
    上矢印
 (ビジュアル系で長髪の方って
  髪サラサラなイメージですもんね。)


(こんな感じ?知らんけど。(^-^;)

うまい具合に自己紹介につなげてはりました。


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!

 

 




そんな
「何か一つ、『これ』というのがあれば」
から始まった講談は、

織田信忠の家臣で
「日本一の臆病者」と
今に名を遺す鎌田新介の話。


この鎌田さん、本能寺の変の折、
主君である信忠が二条新御所で自刃した後、
討って出るも誤って井戸に転落。
(わりとおっちょこちょい?あせる




ようやく這い上がってみれば
既に戦は終わっていた、

という悲劇なんだか喜劇なんだか
よく分からない人です。汗うさぎ


 

 


辺りを見回すと、

一面の焼け野原に死者累々。

生きているのは自分一人。

「これは生き延びて事の顛末を
 後世に伝えよということか」

と、再起を期して家に帰ります。



てっきり喜んでくれると思った妻は、
「死んだ人が帰ってきた」と大ビックリ。あんぐり

更に、
「一人だけ生き延びるとは外聞が悪い」
と里に帰ってしまった。ガーン



朋輩の間でも、
「一人だけ逃げ帰ってくるとは
 日本一の臆病者じゃ」と陰口を叩かれた。


(こういう人だと
 誤解されてしまったんですねぇ。。。)



そのうち、「出陣したら命はない」
と思われる戦場から生還した人は、

 

「良かったな~」と言われるどころか、
「鎌田する(した)」と揶揄されることに。
(知らんけど。アセアセ

 


そんな不名誉な称号を冠されたら、
「もう出家するしかない(;_;)」。

 

高野山に隠棲してはみたものの、
指をくわえて数々の戦を
見ていなければならない
己が身を嘆きます。



そんな鎌田さんに一筋の光明がビックリマーク

朝鮮に出兵する(文禄・慶長の役)
福島正則に見出されるのです。

「猪突猛進と言われるわしには、
 臆病者と言われるそちのような人材が
 いた方が良いであろう」と。




福島正則について朝鮮半島に渡った

鎌田さんは誤解を挽回するため、

籠城戦で苦しんでいた加藤清正軍に
兵糧を届ける役として奮戦し、
亡くなります。


「たとえ『臆病者』とはいえ、
 『日本一』の称号は伊達ではない。
 それをバネに再起し、且つ
 今にまで名を遺したんですから」

とは小南陵さんの結び。




「日本一の臆病者」が

嫌だったから、

ここぞとばかりに頑張った。


そんな動機も含め、
「日本一」ってその人だからこその
個性=独自性なんだな~と思いつつ
千鳥亭の扉を見たら、こんな宣伝が。





講談師さんが節目節目で卓を叩かれる
「張り扇」というものです。

とても喝が入る音です。笑ううさぎ



なんかピンときました!!



私のセミナーではよく受講者さん同士
話し合って頂くのですが、

興が乗り過ぎて、なかなか自席に
ついて頂けないことが多いんです。汗うさぎ


盛り上がって頂けるのは
すごいありがたいんですが、

「時間ですよ~!!」と
大声を張り上げても届かない時もしばしば。




そんな時に「場面転換」の意味も込めて、
「張り扇」で机を叩くっていいかも!?
と閃きました。(笑)

 


講談師さんに怒られるかもしれませんが、
セミナーにだって節目節目があります。

しかも受講者さんは
「張り扇」ってご覧になったことはない。

音だって聞いたこともない。

 

だから自然と注目してもらえます。


私的にも憧れの講談師さんと同じものを
使ってるってなんか気分がアガリます。





今度千鳥亭に行ったら、
買わせてもらおうびっくりマーク

そして、

「セミナーの時に、
 扇みたいなんでバンバン机を叩く人」

という独自性を獲得したいと思います!

 

(なんのこっちゃ。。。(^^;)


独自性
=外見しかり、
=行状しかり、
ですもん!




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。