以前、実家を片付けた際に
ことを書きました。(^^;
あれらは父が集めた
(父の所に集まってきた)ものですが、
母の所にもある物が集まってて
「なんでまた・・・(^^;)」と思いました。
ゴロゴロ出てきたのは、ドライヤー。
ドレッサーの引き出しから3台、
クローゼットから1台、
洗面台の棚から1台、
計5台ものドライヤーが出てきたんです。
妹と二人、「なぜにこんなにドライヤーが?」と、
首を傾げておりました。(^▽^;)
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
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古いものから新しいものまで5台のドライヤーを
並べてみて“あること”に気づきました。
どれもが、赤やピンクの
いわゆる“女の子カラー”で、
家電の王道・白や、
最近冷蔵庫でもフツーになってる
ダークネイビーなどの色がなかったこと。
母の場合は自ら赤やピンク(のドライヤー)を
買っていたのだと思いますが、
じゃあ、
ジェンダーが社会問題になっている今、
ドライヤーの色展開は
どうなってるんだろう
興味をそそられ、
家電量販店に行ったついでに
ドライヤーのコーナーをのぞいてみました。
(こういう家電が
たくさん置いてあるコーナーです。)
やはり全体的には
百貨店の化粧品売り場のよう。
まだまだ
「きれいなおねえさんは好きですか」的な
(↑某社が長く使ってきたキャッチコピー)
雰囲気が醸されていました。
“ジェンダーレス”を意識したのであろう
一画もあるにはあったんですが、少数派だった。
売り場に立ってみて思ったのが、
もし美容家電を使いたい男性だったら、
もし性的マイノリティだったら、
ここにいて居心地がいいだろうか?
ということ。
小売りの現場
≒社会の今を写す鏡。
少しずつ性別を超える商品や売り方が
出てきたとはいえ、まだまだ。
アウトプットとしての商品群や売り方
がそうなるということは、
まだまだ「女だから、男だから」という
“無意識の意識”が根強いのかなと思いました。
こんな本を見つけて更にハッとしました。
これは、心を打つ「名言」の対極として、
性別ステレオタイプに基づくひどい発言を
「駄言」と命名して収集された本。
東京新聞によると、
「ネットで募集すると、
瞬く間に千二百を超える言葉が寄せられた」
そうです。(>_<)
それだけまだ「駄言」が
フツーにまかり通っていることの証。
私の中にも
「駄言」を生み出す
アカン心が潜んでないか?
母はたくさんのドライヤーを通して、
そんなことを教えたかったのかも。。。
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