一昨日の朝、師匠の藤村正宏先生の
【感性を磨きたい】というFacebookのすぐ後で、
豊中商工会議所のメルマガを読んで・・・・・・
偶然\(◎o◎)/
って驚きました。
だって藤村先生の投稿は、
「(主宰される塾が)
直感ですが、素晴らしい場になります」
だったし、
豊中さんのメルマガ(の冒頭に引用されていたの)は、
「チャレンジするのに大切なことは、
それができるかどうかとか、うまくいくかどうかではなく、
自分自身がそれを本当にやりたいかどうか」
というイチローさんの(引退会見)の言葉だったから。(^_^)/
両者に共通するのは、【己の心】。
それも正直な。。。。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
こういうのを“幸運な偶然”っていうんでしょうか。
藤村先生曰く、
「直感っていうのは、確実にあります。
ビジネスでも
ロジックよりも直感の方が上手くいく。
そんな時代になってきた」
「『なんとなく嫌』とか『なんとなく面白そう』とか、
そのほうがいい判断ができる」
直感って、理論=左脳が指し示すものではなく、
右脳・・・というよりも、右脳を支配する(?)心、というか、
そんな心をも支配する、身体感覚・五感、更には記憶、
もっと言えば第六感(?)から来てます。
「自分にできるかどうかではなく、
ホンマにやりたいかどうか。
つまり、『我が事』としてのめり込めるかどうか」
(上記メルマガより抜粋)
って時に“降りて”くるような気がします。
もちろん、頭で考える計画も大事。
財務・総務的状況もとっても大切です。
しかし、心で感じる「勘」や「好き嫌い」も馬鹿にできません。
豊中商工会議所のメルマガ担当者さんが、
「起業も経営も、頭でっかちにならないようにしないと
いけないんだなぁと、イチローの引退から教えられました」
と書いておられたとおり、
「それ、やりたいっ!」って【心が動く】かどうかが、
冷静な分析よりもひょっとしたら大切なんじゃないか、と
最近自分でも深く納得しました。
身体は、心に引っ張られて、動くから。
ずっと趣味で続けているバレエ。
バレエ教室やその先生を念頭に、
このところ続けて「教室の先生向け」ブログを書いてます。
教えてもらう生徒という立場は、
当事者である一方、“冷静な観察者”でもあります。
長く続けてると、(←続けてるだけ ^^; ですが)
教室の栄枯盛衰や変遷、過去と現状なんてのが、
見えます。
そして奇遇にも、社会の流れを読む広報と、
その中でいかに売っていくかという販促の支援を
仕事にしている・・・という私の今があります。
それらを考えた時、
単に「趣味と実益の融合」というだけでなく、
「せっかくいいことをされてるのに、
人知れず埋もれているとか、
なかなか知ってもらえないとかって、
モッタイナイやん!残念やん!
なんとかお手伝いできへんやろか?
い~や、お手伝いしたいねんっ!」
って思いがフツフツとわいてきました。
もちろん、バレエ教室だけでなく、
その他のいろいろなお教室も含めて、です。
まだ誰も専門的にやってないだけに、
勝算があるかどうか、ビジネスとして成り立つかどうか、
なんてのは全然分かりません。
でも強烈にやってみたいと思った。
だって、脳みその中で“ある絵”が、
~いろんなお教室の発表会のフィナーレに招かれて、
満面の笑みでそこにいる私の姿~が、
リフレインして仕方がないんですもん。(^0^;A
ビッグマウスでゴメンナサイ。
できるかどうか、喜んでもらえるかどうかなんて、
まだ五里霧中なのに。σ(^_^;)
でも、動画でそのシーンが思い浮かぶと100%叶う
っていうじゃありませんか。
長年続けてきただけじゃなく、
辛い時、どうしようもなく落ち込んだ時も、
レッスンだけは欠かさなかった。
身体引きずってでも行けば、
踊ってる(というかジタバタしてる^^;)間だけは、
その辛いことを忘れていられた。
その後も、少し気分が晴れた。
「バレエに助けてもらった」・・・
そんな思い出ともつながってます。
藤村先生が、
「直感っていうのは、感性の部分」であり、
「感性を研ぎ澄ますことは、できると思う。
いつでも良い直感が訪れるように、
感性を磨きたいですね。
自然の中にいて、風や光や音を感じたり、
音楽を聴いたり、美術作品を観たり。
そういうことを、頭ではなく感覚で感じ取るように、
意識的にやっていると、感じることに慣れてきます。
それを続けると、感性は磨かれる」
とお書きのように、
まさにその部分から出てきたんですね。
「(困っている)お教室の応援」。
【直感】に過ぎません。
でも強烈に「やりたい!」「没頭したい!」と思う。
「教室の集客・広報・販促で困ったら、堀さんへ」
そんなふうに言われる存在、になりたい。
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