「(習い事の)教室」の先生は、自分とこの自慢をもっと伝えて!
て主旨のブログを一昨日昨日と書きましたが、

「じゃあ、フリーペーパーの広告に頼らずに
 どうすればいいの?」と思ってらっしゃる方、多いと思います。(^_^;)

まさかまさか新聞に全面広告を出すわけにいかないし、
テレビCMなんて端から Out of 眼中やで、と。(^0^;A


それでも「大丈夫!」と言い切れる訳、たくさんあります。ひらめき電球

 


だって、今はSNS全盛ですし、

 

 


HPだってあるし、





そして、それ以外にも。。。。。。
 

 


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!


 

 




私、広報屋ですから、
やっぱ「マスコミ活用」ってことを一番に考えます。


だって、向こうから取材に来てくれて、
第三者目線で「ええよ」と言ってもらえるんですから。(^_^)/

自分で「ええよ」とドヤ顔するのとは全然違いますビックリマーク
どう考えてもオイシイ。チョキ
 

 

だから、
“広報” と “広告(販促)” を車の両輪にしていくイメージ

ですかね。

   


 

 


ただ、「広告はしても広報なんて考えたことがない」とか、

 

チラッと頭をよぎったとしても、

 

「いやいや、うちには取材してもらえるようなものなんて
 何もありません」っておっしゃる方、
 

普通の企業以上に、多いと思うんです。σ(^_^;)

 

 

 

 

モッタイナイなぁ・・・、
小さい力でより大きなものが回していけるのに。

 

 

  

 

 


ちょっと視点をズラすだけで、
記者的に「オイシイ」情報ってゴロゴロしてるのに。(^^)v

 

 

 



例えばこれは一般企業の例ですが、
毎週月曜日朝のNHK(大阪放送局)でやってる
「元気な中小企業」のコーナーで、
ある精密部品の製造会社が紹介されました。

 

 


液晶ディスプレイ関連のメーカーってたくさんある中で、

なぜ京都の(そんなに大きくない)この企業が取材されたのか?
 

 




実はこの時取り上げられてたのは、
精密部品・・・ではなく緊急時に避難所等で使用する
「圧縮マット」だったんです。

本業の技術を応用して作られたもので、
驚くべきはその小ささ・コンパクトさビックリマークなのですが、

更に驚いて頂きたいのは、

 

実は取材が入った第一の理由
モノの優秀さではなかった、ということ。





あ、誤解のないように言うときますけど、
ホンマ優れた製品なんですよ。

こんな小さくて、


 

 


ダンボール箱にだってこんなに入るのに、


 

 


2種の素材を合体させると、
あっという間にこんなに膨らむ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


それをシートに差し込んでいくと、




誰でも簡単便利にマットになる。





人が寝てもこんな感じ。



 

 


なかなかの寝心地で、
社長からは思わずこんな言葉も。(笑)

 

 



こんなにコンパクトで簡単に設置でき、
しかも床の冷たさ固さを感じずに済むのであれば、
避難所となる体育館や各種施設に、
ぜひ置いてほしいと思いました。

 

 



ただ、取材者が目を付けたのは、
製品の優秀さというより、
上記写真にも出てきた男女のペア。

 

 


上に挙げた写真の右上にずっと

「京都の“発明社長” 目指すは萬平さん」

ってテロップが出ていたのに気づかれましたか?(^_^)/


 

 


「萬平さん」とは、
3月末まで放送されてたNHKの朝ドラ「まんぷく」で、

ヒロイン・福子さんと夫婦二人三脚で
インスタントラーメンを生み出した人の名前です。




この商品が世に出るまでには、
「福子さん」と「萬平さん」のような夫婦ではありませんが、
「社長」と「お嬢さん」の知られざる二人三脚があった。

 


 




 

 


こう考えたお嬢さんと、
  ↓

 

 

 


その熱意を受け、試行錯誤を乗り越えて
製品化にこぎつけたお父さんの。

 


 

 



NHKゆえの目の付け所かとは思いますが、
こういう“視点のズラシ”って、アリですよね。
合格
 

 


ってか、こうズラしていくことが、
取材を呼び込む契機です。


ほら、その証拠にこの笑顔。チョキ




 

 


モノや技術・技法ではなく、
人そのものとか、人と人の関係性で

見つめ直してみる。

 

 



例えば、バレエ教室さんだったら、
メソッド(授業のスタイル)や、スタジオの設備云々より、

(ってか、言ったって普通の記者には分かりません。^^;
 分からないからニュースになりません
ビックリマークショック

 この↑認識、メッチャ大事ですっ!!)

 

 

もっと“人”に焦点を当ててみる。


その方が“絵になる”のでテレビも喜びます。
 

 


バレエ教室をされてる方、
ぜひ自分のお教室にいてはる生徒さん方を

よーく見つめ直してくださいませ。m(^_^)m
そこから、思わずメディアが振り向くネタが紡ぎ出せます!





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。