あとちょっと・・・!思わず見過ごしちゃう所にこそ気を使う。それが回り回って信頼に繋がります! | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

昨日のブログに関連して・・・というわけではありませんが、
悲しみの場に立ち会う業者さんだからこそ、
格別繊細な配慮が欲しいなぁ・・・と思うチラシを発見。しょぼん



4月半ばのある日こんなチラシが折り込まれてきたんです。


 

 


ご覧のとおり葬儀会社さんのチラシ。


悲嘆の中で、あれもこれもと急かされる遺族に
本当に親身に寄り添ってほしいところだけに、
「ん?」って思ったんです。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






どこに「ん?」ってなったか?


右下の地図、です。

地図の部分、アップにしますね。


 

 



赤で囲んだ部分、お気づきになりましたか?


このチラシが折り込まれてきた時点で既に行名は
「三菱UFJ銀行」に変わってました。

 



(Wikipediaより)
 

 


なのにまだ旧行名のまま。(>_<)


 

 


まぁ、、、ね、(^_^;)
銀行名くらい違っててもかまへんのです。
自分とこちゃうし。



でも、このチラシの発行元ってどこでしたっけ?

細か~い所まで気配りをしてほしいはずの葬儀会社、
でしたよね。

 

 


会社名の上には

「大阪市規格葬儀取扱指定店」

「厚生労働省認定 葬祭ディレクター1級・2級」

「大切な人との最後の時を、
 ゆっくりとあたたかくお過ごしいただけるよう
 私達が丁寧にお手伝い致します」

と良さげな文言が並んでる・・・
それなのに、、、、、、ってことです。






こういうのを「画竜点睛を欠く」っていうのかも。(>_<)

 

 



大切な事なので、繰り返します。

銀行名の違いくらいは大したことないように思えます、一見。

 


しかし、突然変わったならいざ知らず、
行名変更は随分前から告知されてましたし、

企業として「知らなかった」ではカッコ悪過ぎです。

 




チラシを見る側としては、

「きっとこの地図、長年同じものを
 そのまま使い回してるんだろうな」、

「自分とこの出すもんに、
 細かい心配りができないようでは、
 ほかも推して知るべし・・・」

「ホンマにここに頼んであんじょうやってくれるんやろか」

とか思っちゃいます。

 



お客さんって、

見てないようでちゃーんと見てますから。







≪細部にこそ、細心の注意を≫

≪小さなミスが全体を殺す≫





「えーっ?!こんな些細なことに?」って所にこそ
気を抜かないこと。

出す前のほんのちょっとの気遣いが、
逆に大きな成果になって返ってきます。


 

 

(余談ですが、会社の広報してた頃、

 プレスリリースを出す直前まで、

 目を皿のようにして確認してたのが、

 「自社の」電話番号、住所、FAX番号、メルアド。

 たとえフォーマットを使い回してても、です。

 コピペする時に変なキーを押して、余計な数字とかが

 入ってるかもしれませんから。(^_^;))

 

 


ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。