「笑い文字」のブログを書いた回、
大切な友人が、こんなとっても大切な気付きをくれました。
               下矢印
「堀さん、
 たまには誉め言葉をそのまんま受け取ってくださいよー。^^
 今日もいい日を過ごされてください。♪♪」

 

 


あっ!私、ほめられても、
そのまんま素直に受け取られへん人なんや・・・。(+_+)




(褒められて素直に喜べる人ほど、伸びていくんですよねぇ。)



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







その人は最初、私の人生初の「笑い文字」に、

「堀さん、上手~。文字に人柄が現れてます」

 

というコメントをくれたんです。




それに対して私は、照れもあり、

「〇ちゃん、ありがと~~。
 ほとんど幼稚園児に戻って書いてました。(笑)」って返信。


(ちょうどこんな感じ・・・ね。(^0^;A)




すると彼女は、

「堀さん、童心に戻れるとはすごいです。
 計算の無い純粋な精神は、
 表現する芸術家の憧れではないでしょうか?」と。

 

 



半端ないバレリーナの彼女から
これを言われたもんだから、ますます慌てて、

「〇ちゃん、いやいやいや、、、それほめ過ぎッス。σ(^_^;)
 単になんも考えてないだけやろーデスです。
 お恥ずかしい。(^0^;A」

って返しちゃったんですね。汗



そしたら、冒頭の如く。。。





そこで「あっ!」と気づいて、


「それって『忘れてた感覚』です。σ(^_^;)
 ほめられて素直に受け取る』って。。。あせる

 自分自身に対する評価が低いと、
 ほめられても『私なんか全然(;_:)』って思っちゃう。

 それひっくり返さんとアカンですね。
 うんうん(・.・*)(._.)、〇ちゃん、ありがとぉぉぉぉ~~」と。

   



 

 

 

 


こんな私みたいな人って、
結っ構ぉぉぉーー多いんじゃないでしょうか?


褒められても
「いやいやいや・・・(^_^;)」と尻込みして
ついでに後ずさりまでしてしまうような人って。
あせる

   
       上矢印
こういう人、外国人に比べて、
日本人には比較的多いと思うんです。


過去に他国の人々と
同じ職場だったことがありますが、

アメリカの人も、オーストラリアの人も、中国の人も、
うらやましいほど自分に自信を持っておられた。

そういう経験から比べると、やっぱねぇ。。。ショック






この、「自分、アカン」っていうのを

取り除かないと、
(本来)うまくいくことも

うまくいかないんじゃないか?

 




一昨年引退した女子ゴルフの宮里藍さんは、
自分の名前が冠されたトーナメントの座談会で、

プレッシャーに押しつぶされそうになる優勝争いの時や、
ミスした後の心構えについて聞かれて、

「人間って、

 良いことはすぐ忘れちゃうんですよね」

 

と語ったと、手元の新聞が伝えています。






「足りないことや課題はすぐ出てくるけど、
 自分の長所を答えられない人は多い」と。






他人の目でほめてもらえる所は、
本当に(自分の)良い所だと思います。


だったら、それを素直に「ありがとう」って受け止めて、
エエとこを伸ばしていった方がいいッスよね~。(・.・*)(._.)


   



きっとその方が、アカンとこを「アカンアカン」って
自分をペシペシするよりいいはず。(^_^)/

 

 



そやっ!これから一つほめてもらうごとに、
あの「ありがとう」の笑い文字を書こう。ひらめき電球


なんかちょっとルンルンです。
〇ちゃん、気づかせてくれてホンマありがと~~~♪♪

   






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。