昨日のブログに書いたお花屋さんしかり。

毎月頭にメルマガを送ってくれる、
表参道のカリスマ美容師さんしかり。


 

 

 

 



やっぱり、プロが心を込めて教えてくれる何かって、
“違う”と思いませんか?(^_^)/




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!




 

 



上記のカリスマ美容師さんとは、
もうこのブログではおなじみの本村穂蓉さん。




今月送られてきたのは、こんな感じ。(一部抜粋)


線線線線線線線線引用ここから線線線線線線線線


先日、ある御客様から、
シャンプーについての御質問をいただきました。

シリコン系と、ノンシリコン系、どちらがいいのですか?
とのことでした。





どちらにも長所短所があるのですが、
実は、シャンプーで一番大切なことは、
髪ではなく、頭皮を洗うことなのです。

それも、髪質に応じて、その洗い方も違います。





みなさまが美容室で、シャンプーをなさるとき、
それぞれの髪質に応じて、美容師は洗い方を変化させます。

シャンプーの時間が長い方、すすぎを多めにする方、
シャワーを直角に当てる方、お湯溜め多くしながら濯ぐ方。
などなどです。





御自分の洗い方を、より知りたい方は、
御来店の際に御質問くださいませ。

髪質にあった、シャンプー法を、
おつたえさせていただきますので。


線線線線線線線線引用ここまで線線線線線線線線




これを読んで「そっかー、そうだったのかぁ」と思いました、マジ。

 

 


ドラッグストアなんかへ行くと、
これでもかっ!と百花繚乱系にシャンプーが並んでる。(^0^;A


「私はこれ!」という特定ブランドを決めてなければ、
「ん~~~??どれがいいんだ?(゜o゜)」と
迷う事必定ビックリマーク






 

 


そんな中で、てつ兄のメルマガは、

「本質はそこ(シャンプーの種類)にはなくて、
 髪質に合った洗い方」

なんだよ、ってことを教えてくれてる。





めっちゃエエ感じやと思いはりません?(^_^)/
こういうことを、やさしい(=平易な)言葉で教えてくれるプロって。





別にこれを言ったからって、直接
彼のお客さんが増えるわけではない。
(←ここミソっ!)


でも、メルマガを読んでくれてる人
(=一度は来店してくれたり、つながっててくれる人)のために、

「あなたのために役立つ情報」
を出してくれてる。

 





これって、

お客さんをお金に見立てて考えてる人からは
決して出てこないことです。





昔も今も、私たちは
こういうプロにこそ惹かれるんじゃないかな、って思います。

 



お客さんを、
“いつも自分の傍らにいる人”のように思い、
丁寧で温かい声をかけてくれる事業者さんに。






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。