「えべっさん」行ってきましたよ日記 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

関西に住んでる者にはお馴染みの「えべっさん」(^_^)/

行ってきましたわよん♪


そして、、こんなん見つけてきましたよぉ~、の記。(笑)

 


行ったら忘れずに引くカワイイ「鯛みくじ」は「吉」と出ました。(^^♪

 

 


 

 


・・・で、結局こういうことらしいです。





今年は気を長くしていきましょか~~。あは



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!



 

 



さてさて、改札口で早速目についたのがこれ。

 


駅員さんの描いた看板がカワイイ。

 

 


そして、今どきの綿あめもカワイイ。

 


 

 

綿あめもカワイクすると、単価アップ!&子どもたちの目が釘付け!

 

「あれほしい~!」と強烈にせがまれると、

親御さん的には買わんわけにいきません。あはは

 

 

若いおねえさんが

ちょいスタイリッシュなエプロンをつけて作ってたり、

写真を撮ってるだけの私にもニコッと笑顔を向けてくれたり、スマイル

 

「祭りの綿あめ屋さん」の定義(?イメージ?)を

完全に覆した行き方・・・うまいな~と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 


参道を進んで行っていよいよ神社へ入ります。


 

 

 


(これは福男選びで皆さんが並ぶ門。)
 

 

 



人並みに流されるまま拝殿へ進み、
お賽銭を入れようとすると、
横にいた男の子の投げた小銭が跳ね返ってくる・・・
というハプニング。

(さて、彼の今年の運勢やいかに?!^^;)

 

 



拝殿正面に置かれている
巨大マグロに小銭を貼りつけよう・・・と思ったけど、
長蛇の列!で諦めました。σ(^_^;)


(マグロの一部だけ激写)

 


 

マグロもデカイが、タコもデカかった!

 

 

 

 

 

 


境内には海産物以外にもいろいろなお供物があったのですが、
奉納樽もシャレ効いてるやん!やるやん!って感じ。


(「福来樽(ふくきたる)」)


 

 




「お帰り道」を進んでいくと、なぜか
どさくさに紛れて(?)お化け屋敷までありました。(笑)

 

 


因みに入場料は大人¥500。

 

 

 




晴れているとはいっても、やっぱり寒かった。(>_<)
寒いと人は、「あったかい」という文字に惹かれる。。。

 


ふと下を見ると、足元からアピッテる看板が。。。

 

 


拡大するとこんな感じ。


 

 

 

 



更に「下から」があるなら「上から」もある・・・ってことで。。。


(頭の上からもアピってました。)
 

 

 



そして、人々の「暖」を求める気持ちに付け入る(?)ように、
「昭和な居酒屋」さんもアピる。

 

 


し、、、しかし、、、なんか見慣れないものがあるなぁ。




「出来たて、美味しいよ
 コーヒー味の日本酒」w(@o@)w

どんなんやねん~~っ!?

しかも、ホットワイン(¥400)より100円高い¥500。

 

 


因みに店名は「小さな居酒屋 ちょっと」さん。(^0^;A
皆さま、えべっさん参りの帰りにどうぞ~。(笑)



 

 

 


そして、「居酒屋 ちょっと」さんのはす向かいにあったのが、
(恐らくここも居酒屋)「おかえり」さん。



 

 

 


自動販売機の置き方からして、
もう営業してはらへんのかなぁ・・・。

「ちょっと」さんと、「おかえり」さん。
なかなかにええコンビやと思うんやけどな~。

 

 



一応〆はあったか系おうどんの説明でしめひょ・・・



(「かすうどん」って何か知ってはりましたか~?)

 



と思ったけれど、もういっちょ、駅近くにこんなお店がぁぁー!


 

 


「味を求めて三千里」・・・
う~ん、、、随分遠くまで来たもんだ。。。
駅からは近いけど。。。
 

 

 

皆さま、西宮の戎さんに来られた折は、

ぜひ町中の「えっ?これなに?」も楽しんでいってくださいませ~~。

 

 




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。