先週、マーケティングコンサルタントの田中みのる先生が、
「今月は2回ほど『始発』レベルの早朝移動をしています」と、
途上で見かけた駅看板についてブログを書いておられました。
その看板は「早朝営業店舗の案内」で、
「マクドナルド 5:30~23:30
薬マツモトキヨシ 7:00~22:30
リトルマーメイド 7:00~22:00
スターバックス コーヒー 7:00~22:00」
と書かれていたそうです。
僕みたいに時々「早朝移動」がある人間には、
ありがたくて割と大事な情報・・・ということで、
「ある指摘」をされていました。
(出張の多い人にはホント、早朝深夜営業の店って
ありがたいですよね。(・.・*)(._.))
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「良くあることですが、
『事実』だけを述べて、
『あとは分かるでしょ?』みたいな表現」。
そりゃあ、見れば分かります。(^_^;)
だって、まだどこもシャッターが閉まってるのに、
そこだけ営業してるんですから。
ただ、
「自分みたいに『ありがたい』と思う
人間がいる以上、
もっと『アピール』してもいいと思うんです」と。
そういえば昨日朝のNHKニュースで、
「日本橋高島屋S.C.開業」を伝えてて、
その中でも何にフォーカスしてたというと、
「早朝から営業」だったんですね。
朝7時半から、朝食にも昼食にもOK!な、
色とりどりのサラダにご飯のパックが売ってて、パンも焼きたて。
なぜそんなふうにするのかというと、
「30~40代を中心とした働く世代や子育て世代を
新たな顧客として取り込みたい」から。
(もちろん企業の多い立地も関係あります。)
加えて、ネットが不得手とされる
一人一人に寄り添った当意即妙な接客のために、
「各階に専門のコンシェルジュが常駐」
なんてことも伝えてました。
そのニュースを見てから同店のHPを見て、「あれ?」と思った。
報道する側の第一フォーカスは「朝早くから営業」でした。
しかし、同店のHPには、どうもそのことが書いてない。
私が見つけられないだけかもしれません。
でも逆に、大事な事が一発で目に入らないHPって・・・。
テレビって、
「視聴者は今何を考えてるのか?
何に注目しているのか?
何を放送すれば一番見てもらえるか?」って
四六時中考えてます。
そのことしか考えてないと言っても過言ではありません。
だから、そんな所が注目するものって、
お客さんが知りたい情報であることが非常に多い。
「取り立てて言わなくてもいい」
「言わなくてもそれくらい分かってくれるだろう」
こういうのを、(事業者さんの)
≪思い込みのギャップ≫と呼んでます。
冒頭に田中先生が指摘されてるように、
「伝えてほしい情報を、ちゃんと伝えられる」と、
お客さんは嬉しい。
頭にインプットしておいて、必要な時に、
「あ、そうそう、あそこ、朝早くから開いてたよね」って
思い出してくれる。
繰り返しますね。
あなたのお店や会社の情報って、
あなたが思うほど、お客様に伝わってません。
ずーっとここでお店やってるから、
社歴が長いからって、
ホントーに驚くほど、知られてないんです。σ(^_^;)
だったら、ちゃんとお知らせしてみましょ!(^_^)/
何も新たに設備投資しなくても、
店舗をリフォームしなくても、
お客さんの数とか質とかが、変わると思いますよ。
(参考的余談)
石川県の知人が、小学校の運動会の様子を
Facebookに挙げてました。
その写真、地面は「芝生」だったんですね。
選挙の時に行く近くの小学校には芝生なんてありません。
なので思わず、
「おっ!芝生だ~」ってコメント入れちゃいました。
でも、写真撮ってるその人自身は
「芝生だってこと」を特に意識してなかったような。。。σ(^_^;)
いつも見てる風景だからかな~?
あなたの見てる当たり前、
あなたのしてるいつものこと、
あなた“は”知ってること、
他の人は知らんねんでー!ってこと、
気付いて頂けたら幸いです。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。