「分かるでしょ!」ではなくちゃんとお知らせしよう!! | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

先週、マーケティングコンサルタントの田中みのる先生が、

「今月は2回ほど『始発』レベルの早朝移動をしています」と、

途上で見かけた駅看板についてブログを書いておられました。



その看板は「早朝営業店舗の案内」で、

「マクドナルド       5:30~23:30
 薬マツモトキヨシ    7:00~22:30
 リトルマーメイド     7:00~22:00
 スターバックス コーヒー 7:00~22:00」

と書かれていたそうです。
 

 


僕みたいに時々「早朝移動」がある人間には、
ありがたくて割と大事な情報・・・ということで、

「ある指摘」をされていました。

 


 

(出張の多い人にはホント、早朝深夜営業の店って
 ありがたいですよね。(・.・*)(._.))



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








「良くあることですが、
 『事実』だけを述べて、
 『あとは分かるでしょ?』みたいな表現」。






そりゃあ、見れば分かります。(^_^;)

だって、まだどこもシャッターが閉まってるのに、
そこだけ営業してるんですから。







ただ、

「自分みたいに『ありがたい』と思う

 人間がいる以上、
 もっと『アピール』してもいいと思うんです」
と。




 

 


そういえば昨日朝のNHKニュースで、
「日本橋高島屋S.C.開業」を伝えてて、

その中でも何にフォーカスしてたというと、
「早朝から営業」だったんですね。




朝7時半から、朝食にも昼食にもOK!な、
色とりどりのサラダにご飯のパックが売ってて、パンも焼きたて。

 

 


出勤前に手ぶらで利用できるヨガスタジオもある・・・と。



 

 


なぜそんなふうにするのかというと、
「30~40代を中心とした働く世代や子育て世代を
 新たな顧客として取り込みたい」から。

(もちろん企業の多い立地も関係あります。)




加えて、ネットが不得手とされる
一人一人に寄り添った当意即妙な接客のために、

「各階に専門のコンシェルジュが常駐」
なんてことも伝えてました。

 

 

 

 

 


そのニュースを見てから同店のHPを見て、「あれ?」と思った。


報道する側の第一フォーカスは「朝早くから営業」でした。

 

 

しかし、同店のHPには、どうもそのことが書いてない。

 

私が見つけられないだけかもしれません。

 

でも逆に、大事な事が一発で目に入らないHPって・・・。汗

 

 

 

 

テレビって、

「視聴者は今何を考えてるのか?
 何に注目しているのか?
 何を放送すれば一番見てもらえるか?」って

四六時中考えてます。

 

そのことしか考えてないと言っても過言ではありません。汗

 




だから、そんな所が注目するものって、
お客さんが知りたい情報であることが非常に多い。

 

 

 

 

 


「取り立てて言わなくてもいい」

「言わなくてもそれくらい分かってくれるだろう」

 

 

こういうのを、(事業者さんの)
≪思い込みのギャップ≫と呼んでます。



 

 

 



冒頭に田中先生が指摘されてるように、

「伝えてほしい情報を、ちゃんと伝えられる」と、
お客さんは嬉しい。



頭にインプットしておいて、必要な時に、
「あ、そうそう、あそこ、朝早くから開いてたよね」って
思い出してくれる。



 

 




繰り返しますね。

あなたのお店や会社の情報って、
あなたが思うほど、お客様に伝わってません。





ずーっとここでお店やってるから、
社歴が長いからって、

ホントーに驚くほど、知られてないんです。
σ(^_^;)





だったら、ちゃんとお知らせしてみましょ!(^_^)/

 

 

 

 



何も新たに設備投資しなくても、
店舗をリフォームしなくても、

お客さんの数とか質とかが、変わると思いますよ。







(参考的余談)

石川県の知人が、小学校の運動会の様子を
Facebookに挙げてました。

その写真、地面は「芝生」だったんですね。


 

 



選挙の時に行く近くの小学校には芝生なんてありません。

 

なので思わず、
「おっ!芝生だ~」ってコメント入れちゃいました。

 

 


でも、写真撮ってるその人自身は
「芝生だってこと」を特に意識してなかったような。。。σ(^_^;)

いつも見てる風景だからかな~?
 

 


あなたの見てる当たり前、
あなたのしてるいつものこと、
あなた“は”知ってること、

他の人は知らんねんでー!ってこと、
気付いて頂けたら幸いです。








ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。