落ち込んじゃう癖、自分を「アカンな~」と思う癖のある方へ~私も一緒です^^; | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

私の悪い癖・・・、
自分をアカン奴、ダメな奴、って考えちゃうこと。^^;

「子曰く、四十にして惑わず」の年を
遥かに越してるんですけどねぇ。。。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







なんかの本で、
「自己卑下は、人生のハンドブレーキをひいて、
 前進を妨げるのと同じ」
って読んだことがあります。

(車には乗りませんので、自転車のブレーキをイメージ)


確かにそうなんだろうなと、頭で分かってても、
天才的不器用、且つ運動オンチの私は、
身体が納得しません。

だって、何をしても下手くそなんやもん。。。(+_+)


裁縫をすれば自分の指を突く回数の方が多く、
料理をすれば見本と似ても似つかぬものができあがる。^^;


高校時代、教師から「それはテニスじゃない」と笑われ、
バレーボールはすぐに突き指。。。

100m走はビリでゴールインし、
ハードルは全てなぎ倒して走る始末。

(ハードルをスイスイ飛んで行く人が
 スーパーマンに見えました。。。)


唯一、3kmとか5kmのマラソンもどきだけは、
根性でガンバって上位に食い込んだ程度。



会社員時代は、上司運に恵まれまくり(?)、
「超」が5つも6つもつくスーパー切れ者上司の下で、
怒られっぱなし。。。



それらをカバーしてあまりある美貌にも、
毛の生えた心臓にも恵まれず、
「なんでできへんのやろ・・・」と思い悩んだ日々。



こんだけアカンとこばっかりやと、
「自信を持て」っつう方が、無理だわねぇ。。。


まあ、自己卑下のかたまりッス。


自己卑下=自分を愛せないこと、ですよね。




その本には続けて、

「自分を愛せるようになる方法は、
 自分の好きなことを、
 自分にしてあげることです。

 誰かに楽しませてもらうのを、
 待つのではなくて、
 自分で自分を、
 楽しませてあげるのです」


と書いてありました。

(子どもは意識せずに自分を楽しませてますもんね)




「でも、最初、何をして自分を楽しませるかを
 考えても、自分がどうしたいのかがわからない、
 という方が圧倒的に多い」とも。



ん~~~、確かにそうだ。。。(~_~;)



そこで考えたのが、
ひょっとしたら楽しくできる何かに集中するのが
ええんかも?
と。




最近私のFacebookをご覧頂いている方は
お気づきかもしれませんが、
「バレエが趣味です」という発言が増えてきました。


サラリーマンやってた時からここ最近まで、
「趣味は趣味、仕事は仕事。
 ましてやド下手な趣味は隠しておくべき」って
頑なに考えてました。

だから私が週に何度もジタバタしてるのを^^;
知ってる人はごくごく僅かでした。


(スタジオスクエアさんのHPより拝借)




でもたとえ恥ずかしくても、
「えーっ?あんたがー?!」と驚かれようとも、

「これが好きやねん!たとえ『カバの湖』でも!」
ってさらしちゃったことで、「ま、いっか~」な気分に。

(ジタバタしてる姿はまるでカバです。^^;
 あ、カバさん、ごめんなさい。)




レッスン中は、他のことは1mmも考えられないし、
(考えてたら、順番覚えられません。。。(^0^;A)

年令も立場も忘れて没頭できる時間、

“これが大事だという感情を
 積極的に認めてあげている時間”

です。



こんな小さい事でも、
自分で自分を大事にしてあげる、
自分の気分を認めてあげる、と
すごく気分がいい。



こんな小さなことから、
人生のハンドブレーキを外していければいいな~
って思っています。



もし私と同じく、
「私ってなんてアカンのやろ・・・」と考えちゃう癖のある方が
いらしたら、

ぜひ“小さなハンドブレーキを外す”ことを試してみて下さい。
ちょっぴり、自分が愛しくなりますから。(^^♪






ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。