一枚の薄いクッキーを試食させてもらいました。
お店に並んでいるのは、
そのクッキーにクリームを挟んだもの。
なので、商品になる前の一枚、なんですね。(^^♪
(イメージ)
完成品はもちろんおいしいけど、
クッキー自体の美味しさにビックリ。♪
「これ、このまま売ったらアカンのですか?」
「うちはクリームを挟んで売る商品構成に
なってますので」
なんかモッタイナイな~って思った。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
試食したのは、コーヒー生地のクッキー。
噛んだ瞬間はココアのような優しい味わいで、
後から鼻に抜ける芳醇なコーヒーの香り。
(なんかグルメレポートみたいですね。^^;)
私「なんか後からいい香りがフワァーっとします。(^_^)/」
お店の人
「ええ、だって生地を仕込むすぐ横で
コーヒー豆を焙煎して挽いてるからです。
従業員もこれが好きっていう人が多いんです。
改めて食べてみると美味しいね~って」
甘いけどほろ苦くて、大人な感じ。
これなら、甘いものが苦手な男性でも大丈夫そう。
コーヒークッキーですから、
見た目ビターな感じもしますし、
容器や包装次第では、
大人向けのバレンタイン商品にもなりそうです。
(こんな感じでした)
こんな可能性というか良さを持ったものなのに、
会社の方針(?)ということで、
クリームを挟まんとアカンらしい。
なんでって思った。
「これしかアカン」って考えずに、
「ひょっとしたらこれもありかも。(^^♪」って考えて
クリームを挟まないクッキー単体も
売ってみればいいのに、って。
だって、作ってはる人、売ってはる人が、
「おいしいね~」って言うてはるんですから。
なんでそうしはれへんのか、
ちょっと考えてみた。
クリームを挟んだ方が単価が高くなるから?
今ある商品で主要ブランドができあがってるから?
ひょっとしたら外部のコンサルタントから、
「主になるブランドはそれ以外の売り方をしてはいけない」
なんて言われたから?
でもね、どんな事情やアドバイスより、
そこで作る人・働く人の率直な意見の方が
強くて的を射ていることが多いんです。
例えば、今会社自体は苦戦してますが、
「ヘルシオ お茶プレッソ」というお茶メーカーが
ヒットしているシャープ。
社内会議では「売れるのか?」と言われながらも、
開発陣がへこたれなかったのは、
試作器のお茶が「美味しかった」から。
今では当初の予想を覆して、
目標の5倍の生産量になってます。(^_^)/
「とひかく新商品、新事業が要るねん!」な~んて、
眉間にしわを寄せ肩に力を入れなくても、
働いている人の意見を聞き、
今あるものを見直してみる。
商品そのものの魅力は、
まだまだ隠れてます。
「大人なティータイムに、
コーヒーに似合うちょっとほろ苦クッキーを」
な~んて絵になりませんか?(^_-)-☆
今一度足元を見直してみることで、
思わぬお宝を発見するって、
いーーーっぱいあると思うんですよ。
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