千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

先日の話。

 

仕事中にPHSが鳴る。

 

03から始まる電話番号。

 

見覚えがない。

 

 電話回線の営業さんかな?

 それとも

 HP系の集客ツールやさなんかな?

 うーん・・・ショボーン

 

正直出ようどうか迷う・・・

 

 

 

 

電話のご相手は・・・

 

全国中小企業団体中央会の担当の方。

※全国中小企業団体中央会:

  中小企業に対する助成金(もの補助等)の窓口等を行っている支援団体。

 

 今年「もの補助」申請していないし・・・

 かけ間違いかなぁ?

 

と思ったところ。

 

 

 

電話の内容は、

 

 研修の1コマを担当して欲しい。 

 研修は、全国から集められた団体のアドバイザー向けのもの。

 テーマは、「ものづくり技術 × 海外進出 × 知財リスク」

 昨年のJETROセミナーで講演したアレ(おしらせ記事)をしてください!

 

とのこと。

 

 

 

そもそも。

 

JETROの話も、知り合いの弁理士からの推薦でしたし。

 

その推薦のきっかけも。

 

聴衆が3~4人しかいないプライベートセミナー。

 

 目の前の仕事をやりきることが、次の仕事につながる

 

ってこんなこと(※)なのかな?と思います。

 

 ※過去の記事 稼げるコンサルタントの営業方法 を参照。

 

 

 

持ち時間は1時間くらいなので

 

あまり細かなことは言えません・・・

 

が、何かと誤解の多い知的財産。

 

 本質がガツンとわかる内容

 

 

を・・・

 

また、前回は、詰込み感があったので、

 

 若干余裕を持ちながらも楽しい内容にできれば・・・

 

と思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹