1歳半健診♡ | mama&4姉弟♡~桃*銀*苺に檸檬を添えて~

mama&4姉弟♡~桃*銀*苺に檸檬を添えて~

桃ちゃん(8歳)、銀ちゃん(5歳)、苺ちゃん(2歳)を愛情たっぷり育み中(❁´◡`❁)
第4子、檸檬ちゃん(0歳)産まれました♡
パパとママと子どもたち、幸せ6人familyの日々を綴ります。
今この時を大切に…*



 ♡hitomi's family♡




旦那 ✡ サラリーマン

私 ✡ こども服製作(元保育士)

桃ちゃん

9歳5か月 (小3)

銀ちゃん

6歳4か月 (年長)

苺ちゃん

4歳1か月 (年少)

檸檬ちゃん

1歳8か月 (2022.7生まれ)

日々ワンオペ育児のmamaが書く

6人家族の幸せmemoryおすましペガサス




1歳半健診の記録ですにっこり

■身長■
79.9cm
■体重■
12kg
ちょっとぽっちゃりすぎ…爆笑
■頭囲■
50.2cm
成長曲線ギリギリで頭デカすぎ


1歳8か月の成長記録にも書きましたが
檸檬ちゃん
まだ大泉門が開いてますぐすん

頭囲も大きめなので
心配なのですが…

大泉門に関しては
2歳までは様子見でいいそう。
頭囲も産まれたときからデカいので
急に大きくなったわけではないから
そこまで心配しなくてもいい感じ?らしく

気になるようなら
かかりつけの先生のところへ、
とのことでした。


あと、右下2.3本目が融合歯で
虫歯にだけ気を付けて
永久歯には影響ないから大丈夫、
とのことでした⭐


あーとー、

言葉が。
全然、出てなくておねだり💦

通過基準が単語2.3語らしくて
檸檬ちゃん
「あんわ」(わんわん)
「マンマー!」(多分、ママ。泣いてる時だけ)
程度しか
喋らなくて。

上の子たちの記録見てても
この時期5〜10は出てたから
心配してますぐすん💦💦

下の子は言葉が早いと
何度も何度も聞いた話ですが、
そんなことありません

我が家は
下に行けば行くほど
言葉が遅いです

末っ子の甘えでしょうか…
喋らなくても
周りの人間が何でもやってくれるから?

意識して
檸檬ちゃんの発語を
引き出してこうと思います泣くうさぎ


指差しも
かろうじて犬の絵だけ出来ました。。
かろうじて。

こちらも通過基準は2つ合格ですが
檸檬ちゃんは1つだったため
2歳児健診にも行くことになりました!

日常生活で指差しは
結構やってるのですが…
「わんわんどれ?」
「お魚どれ?」
という問いかけへの答えとしての指差しは
確かに家でもしてなかったかも。。

なかなかゆっくり
向き合ってあげてなかったせいだ…大泣き
絵本たくさん読もう!!


積み木は出来ました♥
恥ずかしがってて最初はしなかったけど
私が保健師さんと話してる間に
となりでこっそり積んでました♥

可愛いほんわか♥♥

理解力はあるので✨
今回の健診で見つかった檸檬ちゃんの課題を

母、
しっかり向き合おうと思います!!




 

子ども大好き

はんぺんフライの日。

苺ちゃん

あんまり食べなかったな…ネガティブ