あれよあれよという間に年が明け、すでに一月も後半。
遅ればせながら、皆さん、2025年もよろしくお願いいたします。
昨年末に引き続き、年明け早々店は連日バタバタしている。
私 「虎太郎、Nー1はもう地板の仕上げに入れるかな?」
虎太郎
「えーっと、、Nー1はまだです。Nー1以外はもう全部ザラ(回し)見てあるんですけど、N-1だけザラ見る前にアレックスが面取りに入っちゃったんで。」
私 「んー、、そうか。 じゃあ、とりあえず週明けからはS-1の仕上げに入るかな。」
真下 「あ、その前に香箱の裏のペルラージュやらないとです。」
私 「えっ、まだやってなかったの?」
真下 「輪列の受けはやってあるんですけど、、香箱受けはまだです。 香箱が出来上がってなかったんで、。」
私 「そっか。 じゃあ、来週まずはS-1、S-2の香箱受けのペルラージュからだな。何とかして来週中に形にしておかないと、来月の定期整備の方が間に合わなくなっちゃうからな。」
ちなみに、「ザラ回し」とは、ムーブメントに歯車を組み付けて、スルスルとスムーズに回転するかどうかを確認する作業。
N-1とかS-1とは、それぞれ「凪」の製造番号一番、「蒼黒」の一番のこと。
今更ながら、うちはこの5月で創業35年を迎える。
これまでずっと続けてきたアンティークウォッチの修復においては、各自、最初から最後まで一つの時計を手掛けるのが基本。
他の者と連携しなければならないのは、文字盤やケースに手を入れる辻本とのやりとりの時くらいだった。
ところが時計の製作を始めてみると、最初から最後まで他の者との連携のしっぱなし。
ここからここまでは誰、それが終わったら誰、それが進行しているうちにこっちの者とそっちの者で並行して仕事を進める、みたいな。
それも何年かやっていれば慣れてきて作業は自然に進むだろうし、全体のペースもわかってくると思うのだが、、何しろMPシリーズに関しては、今回が初年度の製造・納品。
サンプルの凪と蒼黒の一つずつを作ればよかった去年とも違って、「同じものをできる限り均一に複数本作る」という作業にまったく慣れていないわけだ。
連携といえば、もう一つややこしい点がある。
ご存じの通り、現在、Masa&Coというブランドには、自社キャリバーMP1を搭載した「凪」と「蒼黒」の他に、篠原が進める「那由多モデル」があるのだが、それぞれの仕事配分がなかなかに難しい。
どういうことかというと、、、
私 「辻本くん、蒼黒の文字盤が終わったら、そのまま針の製作に入っちゃって。」
辻本
「えーっと、、けど篠原君から那由多モデルの文字盤渡されてるんですよね、。 とりあえずギョーシェを彫るところまではやっておこうかと思ってるんですけど。」
私 「え、そうなの。 それ、どのくらい掛かりそうかな?」
辻本 「んー、全部で10枚なんで、、一月ちょっとくらいでなんとかなると思うんですけど、ギョーシェやスモールセコンドはその後なんで。」
私 「わかった。 じゃあそれが終わったら針の方頼むね。」
次はえーっと、アレックスの面取り面取り、と。
私 「アレックス、歯車の面取り、どの辺までいってる?」
アレックス 「ウン、モースグオワリ。 コレがサイゴ」
私
「オーケー。 それじゃ、次はS-1から順にテンプ受けの面取りに入って。」
篠原
「あ、中島さん、アレックスには、那由多モデルの歯車の面取りもやってもらいたいんですけど、、いつ頃になったらできますか?」
私 「あー、まあまだ当分掛かるね。 なんて言ってもMPの納期が迫ってるからな。」
篠原 「うーん。 3月くらいにはこっちの作業に入ってもらえないと、秋までに間に合うかどうか心配なんですよねー、。」
小さな工房内で、文字盤や彫りを担当している辻本と、歯車や受け板の面取り仕上げをやってるアレックスの取り合いみたいなことが起こるのだ。
もっとも辻本は別として、那由多モデルにしろMPシリーズにしろ、開発段階ではアレックスはまだいなかった。
当初、那由多モデルの面取りは佐々木、MP1は私が担当するつもりで進めていたのだけど、、タイミングよくアレックスが来てみると、専門でやっていただけあって、手際がいいし仕上げりもいい。
自ずとすべての面取りをアレックスに任せるようになって大忙しなのだけど、、困ったことに、去年の9月に申請を出した就労ビザが、未だに下りていない状況。
したがって、現状、週に28時間以上は働けないのだ。
ホント、早くなんとかしてくれーっ、てなもんだ。
5月に注文を受けたMPシリーズは、あと3ヶ月でお約束の納期12ヶ月になるところ。
大半の部品や外装品は揃ったが、部品の仕上げ、組み立て、調整、試験と続くここから先が、本当の正念場になりそうだ。