私の血圧は正常か…☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。





今週、水曜日の鵠沼ピラティスで公民館に行ったら…桜の木が緑の葉っぱでワサワサと茂っていました




4月のあのピンクの桜から、、
あっという間に新緑へと移り変わり





植物の変化は早いなぁと実感







人間も季節に合わせて身体の準備をしないとね
ヽ(^o^)




『一週間に1回、ピラティスに来て身体をリセットするとなぜか痛い所が治るんです』




と、毎週来てくれるMさん(^-^)

本当に努力家!






家で毎日ストレッチなどをして

自分で体のメンテナンスをされています





ほんの数分でも

この習慣が大事なこと







レッスンでは

背骨と股関節を動かしてほぐし



側屈や回旋の動きで胸郭や背中,胸の柔軟性を上げて動きやすい身体に♪






体幹の感覚を入れて軸を整え


上半身と下半身が連動するようにしました






久しぶりに胸筋をストレッチしたので



イタタタ…

の人もいましたね(^_^)






伸びました〜♪♪とのお言葉
良かったです





猫背にならないように胸を開く!
大切ですね♡







公民館に血圧計 設置が復活したと聞きました




ピラティス前に測った人は、130や150mmHgといつもより高かったようで





歩いてきてすぐ測れば高いかも



しばらく座って落ち着いてから測るともう少し低いと思います







で、、気になって




私もピラティス後に測定してみたよ






129/78…すごく高い値でびっくり


(運動直後なので心拍78もあるし、血圧も上がってて当たり前か…笑)






実は私、かなり血圧が低い人で…


健康診断だといつも上が80〜90mmHgくらいなんです(^^;





低くて何回か再測定されることが多いけど、きっと絶食で水分もほぼ摂らずに行くから脱水なんですよね








ということで、深呼吸して息を落ち着かせて1分後に再測定してみると…




あ、、

一気に下がっていました




まぁ、そうだよね(^_^)



血圧は測るたびに変わりますので、一回測って驚かないように





安静時に何回か測って

その値を目安としてください







4月に高血圧の基準が改訂されて、特定健診における高血圧での受診推奨と判定される基準が
160/100mmHg以上になったそうです





そもそも、高齢になると血管や組織は固くなるので血圧は上がるのが自然なこと





若い時の血圧の値がずっと80歳まで同じように保たれるなんておかしいよね





年齢プラス90で良いという説もあります


私は50歳➕90🟰140でもイイってこと






持病があったり、頭痛,動機,めまいなどの自覚症状がある人は病院でみてもらった方がいいですが





自覚症状がなく、持病や既往歴がない人は、少し血圧が上がっても慌てて降圧剤を飲まないで





食事や睡眠や運動などで

生活改善をして様子みる方が良いかと私は思います





どんな薬も副作用があるし
血圧は下げることでのリスクもありますから




なるべく薬を飲まなくてもコントロールできるように




自分の身体を良く観察して
感じて




医療が必要かどうか
見極めてくださいね(o^^o)











水曜日の夜は茅ヶ崎バレエスタジオでのレッスンもあったので、5レッスン☆




バレエの動きは本当にハードなので、私もプルプルしながらレッスンを終えました。笑





足裏トレーニングをガッツリやったので





翌日は少し筋肉痛……( ̄∀ ̄;)


足裏も筋肉痛だ〜






まだまだですな。。恥






Fight☆