神秘的で色々楽しめる 鋸山☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。





ゴールデンウィークの後半はお天気も良かったのでお出かけした人も多かったかな(^-^)






私は渋滞するのが嫌なので大人しくしているつもりだっけど、なかなかじっとしていられない性格でして…笑






そうだ!近い山にいこう〜♪



アクアラインを通って


千葉の鋸山(のこぎりやま)へ







まだ一回も行ってなかったんだ(*^^*)


ワクワク♡






6:30に駐車場に着くと狙っていた500円駐車場がタッチの差で満車


なんてこと〜(T_T)






で、隣の『かじや旅館』の駐車場に停めさせてもらいました。




700円を払って、それで帰りに温泉に入れるのだ♪




とても感じの良いフロントの人で、おトイレも使ってくださいねと声をかけてくれました



ありがとうございます*





温泉♪

下山後の楽しみもできちゃった(o^^o)





さーて 出発☆







ここで分かれ道


最後に合流するので、どっちからでもOK




右の階段か?左の平坦の道か…?



ネットの情報では、距離はそれほど変わらないけど、階段の方が少し険しいと書いてあった気がする…う〜ん




どうしようかな〜と迷って止まっていたら



後ろから親子2人(娘さんとお父さん)が歩いてきて、どうやらお父さんは鋸山の道をよく知っているみたいなので聞いてみた!





『階段と平坦な道、どっちに行こうか迷っているんですが、どっちがいいでしょうかね?』




『ああ、階段の方がキツイですよ。左の平坦な道は回って割とのんびり歩けますけど、負荷があって山を登った感じを味わえるのは右の階段かな☆私たちも久しぶりなんですが、娘が右の階段から行くと言うのでがんばります!笑』






『そうなんですね!では、私も階段でいきます♪山頂まで短いし、汗かきたいので〜笑』





と、歩き出し





言われた通り

階段が長くてなかなかキツかった( ̄▽ ̄;)フゥ








しばらく行くと観月台


木の間から海が見えるよ〜







さらに行くと岩山が見えた!







しかし階段が多いっす(´Д` )

もう汗だくだよ







ズンズン行くと 『ギャー』




マ、マムシ。。。




やだやだ、マムシは嫌だよぉ〜


ってブツブツ独り言いながら歩いていたら

前にオジサンが!!





ちょいと笑われた〜恥





木々が緑になって


本当に気持ちイイ新緑の季節♡






サワサワと涼しい風

朝の澄んだ空気

土の匂い

石や苔からのパワー







深呼吸して自然が身体に染み込むのを感じる




ふぁ〜〜〜 (*´꒳`*)幸せ♡





しばらく行くと…あ!



あのトンガっている所

地獄のぞきの岩の先端だ〜☆




後から行ってみよう






更にズンズン行くと、、




わぁぁぁ〜!凄い☆


石切場だ









昔使われていた機械が残されていて

かっこいい(*゚∀゚*)






ただ ただ 感動☆



昔、ここで石を切り出していたんだ

なんか凄いなぁ。。。




誰もいなかったので、ゆっくりこの景観を味わいました




記念にハイポーズ♪♪






 

 『安全第一』と書かれている




作業、大変だったんだろうなぁ。。







ここは不思議な空気に包まれていました









少し怖いような 何とも言えない雰囲気






石切場を抜けると東京湾が一望できる展望台へ




最高の眺め(*^ω^*)






ここからもうすこし行くと鋸山の山頂です




アップダウンが多くて

階段ばっかり〜〜





なかなかキツイです(^^;



着いた 着いた☆



展望はそこまでじゃないけど、ここが鋸山の山頂!

海がキレイに見えるよ♪



うん、達成感(*^_^*)







で、また急な階段をもどって日本寺へ〜









ちょうど9時


日本寺北口から入ります





拝観料が700円









入るとドーーーーンっ!と大きな百尺観音様 


迫力満点☆




ここに来れたお礼を伝えて参拝*






そこから地獄のぞきの岩へ、、




おぉ☆

上から見るとこんな感じなのね!






恐る恐る覗いてみました。。。




おーーーなかなか 高いなぁ〜


ヒュ〜ってする(*_*)






地獄のぞきを終えてから、日本寺の中をあちこち歩き回って参拝しました




結構広くて 階段だらけ

アップダウンがキツ〜イ。笑




お願い地蔵さんにも参拝






たくさんの小さなお地蔵様が積み上がっていました


こんなにたくさんのお願い事されたら大変だなぁ

(^^;;




普段あまりお願い事をすることはないのですが、あまりにも可愛いお地蔵様だったので、私もつい購入していまいました




背中にお願い事をする人の名前を書いて祈るとのこと






大事な人の健康を祈り




その隣には大きな大仏様がみえて


その迫力はすごかった





こんな大きな大仏を造るなんて素晴らしいなぁ






道のあちこちにたくさんの仏像があり

かなり見応えありました













素敵な場所だなぁ♡






満喫 満喫♡






帰りは観光客で混んできたので、ロープウェイで早めに下りることにしました







レトロな切符が可愛いね






ロープウェイ待ちの間
いい匂いに誘われて〜






お団子、すっごく美味しかった〜♪









ロープウェイからの眺めもキレイでしたよ





11:30下山




山頂も途中でもタイミング外して、持って来たおにぎりを食べずに下山してしまった





駐車場に戻って車の中でおにぎり&豚汁



からの温泉



可愛い名前だな〜笑






12:00からだったけど、受付で声をかけたら女湯はもう掃除終わっているからとちょっと早めにいれてくれました♪




なんて親切な受付の人(´∀`=)感謝です*




誰もいなかったので1枚撮らせていただきました

レトロで可愛い温泉




ゆっくり入って癒されました♪



サッパリして最高!


良い一日になりました




ありがたや

ありがたや


(о´∀`о)