谷川岳 リベンジ!大満足☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。




先週の月曜日

谷川岳にリベンジしてきました( ̄^ ̄)ゞ




前回はガスってしまって景色を見ることができず、このまま今シーズンが終わってしまうかと思っていましたが…





いや、イケる!

仕事がない日に 晴れがキターーー☆







チャンスは逃さず挑むべき

( ̄∀ ̄)♡





平日だったので、3時起きで子供のお弁当&朝ごはん作って4時半に出発〜♪



高速を下りて 群馬の下道





おぉ!道から水が出てるぅ〜!

ちゃんと雪を溶かせるようになっているんだね









谷川岳ロープウェイから下りると

青空〜〜〜(*^^*)♡わーいっ!







平日なので人が少なめ




3日前くらいから降った雪が

60㎝くらい積もっていてフカフカ〜




いやいや、喜んでいる場合じゃなくて…
ヤバいよこの新雪






アイゼンのみだとかなりハマってしまう


しかも 急登。





ズボズボ。。ズボズボ。。。

(;´д`)ヒィィ
こりゃマズイぞ




2週間前は固くて、ワカン持って行ったけど背負ったまま使わずに終了した。今回も使わないだろうと思って持ってこなかったよ


やっちまった…
大後悔。泣






まさかこんなに降っていたとは思わなかった





このフカフカ雪でワカン,スノーシューないと山頂まで無理だろう…


諦めるか。。





と頭をよぎったけど、9割の人はアイゼンだけで登ってくるので 行けるところまでもう少し行こうと決心する






が、


急斜面上がった所でみんな休憩してて先に行かないので、困った…




どうやら道が分からないみたい




昨日のトレースと先行するスノーボーダー2人のスノーシュートレースがあるのだけれど



①リフト降り場へ上がる道と②横にトラバースするショートカット道の2つのトレースがあるので



どちらを行っていいのか分からないと話している4人の年配パーティ






私はこれ以上急斜面を上りたくないので、②横道ショートカットに行きたかった。前回、①の激斜面を上がりきってキツかったのと、帰路で山岳パトロールの人と横道ショートカットで下りてきたのを覚えていたので。。





みんなが行かないのでしかたなく先頭で歩き出したけど、この後ハマり地獄




スノーシューのトレースの上をアイゼンで歩くと浮力がないのでハマりまくり………




一歩一歩が膝上まで埋まってしまって四苦八苦


全然進まないよーーー


膝上まで埋まり
ピッケル60㎝全部雪に埋まり意味ないし


ポールは背中に持っていたけど後ろが列になっているので出さずに進む




膝上ラッセル状態


なんでワカン持ってこなかったのだろう……
こんなペースでは山頂いけないよぉ


心折れまくり。


必死にモフモフ地獄から抜け出した




ほんのり硬めの道に出てホッ(*_*)




フカフカだから踏み抜きするけど

まだマシだ



しかし本当にフワフワ**



足が半端なくキツくてすでにヘロヘロ







青空で景色は最高なんだけど


新雪の良い雪が最高なんだけど





私、山頂まで行けるのか。。。(°_°)




小屋はかなり埋もれてました







先行するスノーシュー2人の後を追うけど

アイゼングループの先頭は私





埋まるよ〜泣



ヒィヒィ言いながら

ズボズボ 一歩づつ頑張る



汗だく




やっと『天狗の溜まり場』

標識は埋まってます






あーーー疲れたぁ

こんなにキツイの初めてだよ





ここまで先頭できたけど もう限界


後ろの男性に譲って前に出てもらいました




ここからロングな急登

fight☆




2番手で後を追う私



あれ?!
ムチャ楽じゃん〜♪♪





人が踏んだ跡はかなり楽に歩けるよ



とはいえ フカフカな新雪



油断するとモモまでズボっ!

足抜くのが大変(>_<)







後方の列がどんどん増えてきて

30人くらいの行列









ざんげ岩を過ぎて






心臓破りの急斜面へ





ただ ひたすらに

自分との戦い ( ̄ー ̄)




ふぁぁぁぁ〜


山小屋に着いたぁ☆








そこから最後の登りで山頂へ、、




谷川岳 トマの耳





写真撮ってゆっくり景色を眺める






後方の人も上がってきて

更に次のピークのオキの耳へ向かう




さて、私も行くか〜♪







ゆっくり味わって進む











谷川岳 オキの耳に到着☆






標識埋まっていますが、オキです。笑








本当に素晴らしい景色〜!





この景色が見たかった(o^^o)♡




今年も快晴の青空と白い雪の谷川岳を
見ることができて


満足 満足




この景色が見れたことに感謝*
しっかり目に焼き付けたよ



味わいながら下山です








山小屋の横で10分休憩







ワッフルで腹ペコを軽減






風もなくて最高の日







名残惜しいけど
下山しま〜す






急斜面の下山で足ヘロヘロ








無事に下山して

ロープウェイは貸切





今回はトータル5時間半くらいかかって

なかなか苦戦したけど





あの景色が見れて大満足♡





締めは、まつやの 仙人蕎麦♪




ふきのとうの天ぷらや筍が入ってて
春を感じたよ(*^^*)




美味しゅうございました♡