月1講座11月でした。

クリスマスとハガキの大きさで丑年の牛を描きました。


ハガキなので文字や数字を書いて年賀状にできます。

シンプルに描いて…でもこうやってみると牛の顔って面白い🤣

クリスマスも牛も何となく平和な感じがして、コロナウイルスの恐怖から少し離れられるひと時でした。

今日は おじいちゃんあるある の話で盛り上がって面白かった(^^)

お孫ちゃんに恵まれたお二人の参加者さんの あたたかくて優しくて面白いご家族のお話で、とってもほんわかした気持ちになりました💖

来月は、コロナウイルスの感染状況をみて講座ができるか考えたいと思います。

その頃終息に向かっていることを願いながら…。
月イチ講座10月でした。

紅葉が始まる季節なので秋の「葉」と、消しゴムの使い方練習も兼ねて「羽」、そして瞑想してからの「今の自分」の3枚描きました。


こうやって作品を眺めると、自分では選ばない色を上手に使いこなしていたり、自分にはないイメージが素敵な構図で広がっていたりして、決して比較するわけではなく、素直に「勉強になるなぁ」「こんな風にも描いてみたいなぁ」と思うのです。

そして世界観が実に個性光るもので本当に素晴らしいのです✨✨✨✨

パステルシャインアート はセルフヒーリングアートです。

今の私にも必要かも…。

描かなかったけど…皆さんの作品を眺めて…心が少しだけゆっくりだけど…前を向けました。

ありがとうございました。

次回11月も第3水曜日です。




ついこの間まで暑い暑い💦って言っていたのにひと雨ごとに空気が秋へと進んでいるのを感じます。

月イチ講座9月は「イルカ」と「一本道」を描きました。


「海」「木」の応用、遠近法のお勉強でもあります。

でもあまり難しく考えないで、基本を抑えた後はみなさんのイメージの中で、イルカは泳いで跳ねているし、森にはリスがいたり道で仲良くおしゃべりしているような動物がいたり、空には飛行機が飛んでいたりと楽しい楽しい🎶

来月も第3水曜日なのですが、時間が遅めの11時半からのスタートです。
ご興味ある方、お問い合わせください(*^o^*)
月イチ講座8月でした。

今回もソーシャルディスタンス、消毒、マスクをしっかり意識しながらも、パステルのなかでは自由を満喫しました。

基本を聞いた上であとは描きたいように。

誰かに褒められる事や認められる事を狙わないで、ひたすら自分の気持ちに素直に色を選んで広げていくことが心地よく感じられていたようで、とても飾らない空間になりました。


「円」「ひまわり」「大地」「木」

初めてお問い合わせいただいてから約2年半たってやっとタイミングが合ってお会い出来た方がいらして、
「やっと会えたね!」ってラインのやりとりだけだったけど懐かしい友達に会えたような嬉しい気持ちになりました😊

コロナの影響で数ヶ月ぶりの方もいらして、嬉しい楽しい一日になりました(*^^*)

来月も第3水曜日の予定です。

気になる方、是非お問い合わせください。
コロナの影響で5ヶ月ぶりの再開となった月イチ講座✨✨

みんなと描きたかった〜。

初めましての方、2回目の方、ベテランの方、小さな壁も感じることなく色を通して自分の世界を広げる事に集中できました。

テーマは「円」「虹」「空」「海」

基本の描き方をお伝えしたら皆さんすぐイメージが湧いてきたみたい。

描き上がったものがイメージを超えたものや、無心で描いたものから物語のようなイメージが湧いてきた方もいらっしゃいました。

そして私は雨上がりのような空の作品を観た途端SEKAI NO OWARIさんのRAINが浮かんできたりして🎶

3枚描いたから少し忙しかったかもしれないですが、まったりした充たされた2時間でした。


作品がパワフルでエネルギッシュです✨✨✨

こういう日が来ることを5ヶ月待っていたのです(*^^*)

まだ完璧に終息したわけではないけれど…。

月に一回誰かとパステルを描けるっていう普通になっていたことが普通ではなかった日々…。

普通っていうことがどんなに貴重なものかって気づかされました。

一日一日が平和に次の一日につながっていくことを願っています。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

…早くケアハウスさんの講座もできるようになりたいなぁ😌