~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

 

この日がとうとう来てしまいました・・・( ;∀;)

金曜午前クラス、本日無事終了しました。

 

そして本日のブログ、劇長っ(笑)

 


 

 

 

今回私も当日まで描いてました、このアート。

昨夜、日付変わる前から描き始めようとしたら、

次男に今から~!?とあきれられてしまいました(笑)

いやギリギリまで、違うことしてたせいですが・・・

(しかもパステルアート描くのではなく、ひたすらパソコン)

 

 

松下郁子さん考案、

『フラワートピアリー』

 

今回のは、感覚勝負ってところもあり、説明が難しい・・・

一番難しかった・・・という声も聞かれましたが、

みなさんがんばって初といってもいい(笑)時間内に完成しました!

毎回延長してたので・・・

 

では、金曜午前 園山幸美クラスの作品をご紹介!

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

岩田有里子さん

 

岩田有里子さんFacebook

 

Instagram

 

元々、とみたゆかり先生の筆センスアートがご縁でつながり、

夏から一緒にパステルアートを描いてきました。

 

毎回、描いた作品は、職場である高齢者施設で飾っていて

みなさんに喜んでもらっていたそうです。
目まぐるしい日々の中、こうして講座に参加してもらえ

楽しんでもらえほんとによかった・・・

初心者さんには難しい部分もあったと思いますが、見事に完走。

筆文字と違い、2時間(それ以上?)かけて1枚をじっくり描くパステルアート、

どちらも私の『好き』でもあるんですが、

それぞれの良さを感じ、筆文字の方の作品にもいかしているゆりちゃん。

これからもパステルアート、楽しんでくださいね。

 

ゆりちゃんのイメージは、かわいい色!黄色オレンジのビタミンカラーやピンク。
今回もかわいい色使いのアートです。
トピアリーは、ふわふわも、差し色も入り、かわいいトピアリーの完成です。

 

 

河合晶子さん

 

河合晶子さんFacebook

 

リットリンク

 

インストラクター資格を取ってからまだ数ヶ月

かわいいオリジナルアートもどんどん飛び出す・・・

新作アートはすでに海外の人からもリクエストが来るぐらいのかわいさです

和みアートのインストラクターさんです。
 
まあちゃんはこのプレ講座を受講中も、どんどん新作オリジナルアートができてました。
発想が柔らかいので、いろんなアートが・・・
 
和みアートの資格をとってまだまもないインストラクターさんということもあり、
今回のプレ講座のアートの中の技法、これ難しい、苦手って感じるものもあったと。
はじめからすべてうまくできるより、教える側にまわった時には生徒さんの気持ちもよくわかるし、
すべての経験がこれからのまあちゃんを作ってくれる通過点。
苦手なところは、練習すればこれからどんどん上手くなるはず。
苦手なところがわかればうまくなる近道もわかるし・・・
あの頃は、これが苦手だったんだよね~と笑って話す日が近いことを楽しみにしてます。
 

 
お花の存在感もしっかり出てるいい感じにまとまったトピアリーになりました。
深い色の部分も、アクセントになる紫の花も華やかにしてくれてるし、
鉢も床や壁の影もバッチリです
 
 


橋本麻梨子さん

 

橋本麻梨子さんFacebook

 

Instagram

 

プレ講座1期から曜日は違いますが続けて受講

かわいいアートで、優しい色使いのアートを描かれます。

いろんなアートを描いてこられたので、経験も豊富。

和みアートのインストラクターさんです。

 

しっかり前もって資料も見て用意したり、わからないことは
質問してくれるまりちゃん。
いつもギリギリにならないと考えることさえ放棄してしまう私と違い(笑)
早めに声を上げてくれるので、大助かりでした。
わからないことをちゃんと聞いてもらえるって
教える側からしたらとてもありがたいです。
 
たぶん中には、まあいいか・・・となる人もいると思うのですが、
間違ったまま、わからないままスルーされるより、
ちゃんと聞いてもらえると、グループで受講だとなおさらほかの方の
学びにもなるし、教える側も、ここの教え方もう少しかえてみよってなるので
ありがたかったです。
 
 

今回も懲りずに(笑)みんなは何色で描くでしょう~?を予想していた私ですが、
まりちゃんは見事にはずれました。
なんとなくかわいい色で描くのかな・・・って思ってたので。
グリーンとイエローのベストマッチのトピアリー。
床の色も壁の色もこのグリーンのトピアリーといい感じになじんでます。
 
 

増井朋子さん

 

増井朋子さんFacebook

 

リットリンク

 

プレ講座1期から私のクラスで引き続き受講

まだインストラクターになって1年もたたないのですが、新作オリジナルアートがどんどん。

かわいい愛犬君と一緒の絵本のようなアートも魅力です

和みアートのインストラクターさんです。

 

1年前、この時点では存在さえ知らなかったともこちゃん。
1年間、ずっと私のクラスだったので、一緒に駆け抜けました。
少しだけSNSも先輩なので、プレ講座以外でもいろいろアドバイスもしましたが、
今はSNS発信もバッチリ。
どんどんできるオリジナルアートも、プレ講座で出会った仲間との交流も
実り多い1年になったのがまわりでみていても頼もしい!
 
 

トピアリーの雰囲気も、トータルの色のイメージも、
影入れもバッチリ。1年間郁子さんのアートで学んだことが
しっかりいかされてます。
 
 

 

 
 
 

山本智子さん

 

山本智子さんFacebook

 

Instagram

 

プレ講座1期から曜日は違いますが続けて受講

いつもすぐにたくさん復習をされる智子さん。

かわいいアートをかわいい色使いで描いておられます

 
和みアートのインストラクターさんです。
 

毎回復習会も参加し、復習もたくさんされるともさん。

受講後すぐに復習されるのも、楽しんで描いておられるのも

わかるので、この1年ずいぶんパステルアートへのかかわりが深まったのでは・・・

 

仲間もでき、次はアウトプットの世界へと一歩踏み出されたところです。

今回は受講生さんのホストにも募集され、やる気も十分。

ホストグループの方でも一緒だったので、今回がその出番なので、

私までドキドキ(笑)

 

 
今回、グリーンのトピアリーの予定が思いのほか、赤が入り、
急遽色を変更。なのでいつものともさんカラーとは少し違います。
でもほかはバッチリ。影入れも、板目もリアルな感じで
これまでのアートで学んだことが生きてます。


 

 

みなさん、お伝えもOKです。
アートは好みの部分も大きいので、
この人のアートすてきだなって思ったら、ぜひリクエストしてくださいね。
本人のSNSリンクからとべます。
 
 
 
そして当日私が描いたのがこちら。
 
これまで描いたのがこちら
 
描いてみたいなって方、リクエストお待ちしています!
 
 
 今回はランチ会もありました‼️
普段話すことのないことをみんなでしゃべって、まったりと居心地いい時間を過ごしました。


 
 


 
気づいてみれば、半年はあっという間。
プレ講座、1年間は長いようでもあり、短いようでもあり。
私の人生の中でも、なかなかの濃密な時間を過ごさせてもらいました。
 
人に伝える、教える・・・ということをまた違った視点で見ること
しっかり学ばせてもらいました。
見方が変われば、見えてくる景色も違うなと、そして受ける立場と教える側・・・
1年前とは自分でも変わったなと実感しています。
 
そして、受講生さんとのご縁はもちろん、プレ講師8人との出会いも時間も大切な時間でした。
名前は知ってる・・・ぐらいの付き合いしかなかったメンバーが、
こうしてひとつのことを一緒にする!っていうのは、
大変でもあったけど、いろんなことを学ぶ時間でもありました。
 
たまに一緒に受講する、絵を描く・・・だけでは絶対にわからなかったと思います。
 
みんなで一緒に作り上げていくという達成感、充実感
仲間がいるから頑張れる!を実感した時間でもありました。
 
そして松下郁子さんの名前を背負ってするプレ講座への責任感。
頑張るモチベーションにもなってました。
そしてやっぱり、たくさん練習すればスキルもアップするのも自分でも実感。
時間や、経験は裏切らないなと・・・
 
松下郁子さんにも、北野ゆかりさんにもたくさんいろんなことを教わりました。
1期では成井知恵美さんにも・・・
 

 

 

教わったことを次の誰かにちゃんとつなげていけるように、これからも頑張ります!

 

 

 

そして、次のステージへ・・・
 
 
詳細は下の画像をクリック
   ↓↓↓
 
 
長文、失礼しました!
まだ、復習会もあるし、しばしプレ講座のみなさんと楽しみたいと思います!
 
気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加