ご覧いただきありがとうございます。

 

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

 

パステルアートインストラクターの、そのやま ゆきみです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(パステル空のさんぽ) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

 

 

このところ2回、自分史をかいてみたら、予想外の反応をいただきびっくり。

なんなら、いつものパステルや筆文字記事より反応がいい(笑)

 

そうそうおもしろいエピソードばかりかけるわけでもないのですが、今回はこんな感じで。

 

エピソード3

 

『アクティブでフットワークの軽いインドア派! 

       絵も描くけど時には歌い踊る?わたし』

 

自分を表すなら~と最近思ってるのがこれ。

アクティブでフットワークの軽いインドア派(笑)

仕事もプライベートも予定をテトリスのように入れまくり、分刻みで動く日も多々あれど、

家で、何時間でも絵を描いたり、筆文字を書いたりしてみる、職人のような生活も好きな私です。

 

いろんなことに興味を持ち、ハマると何事もとことん極めたくなるので全力投球。

自分がいいと思ったものは、全力でおすすめ(笑)

なので、ジャニーズも、韓国ドラマも、押し活にも全力投球してました。

が、それを書きだすと長くなるので、また次回。

 

今回は、同じ遺伝子を持つノリが同じ姉と、他のメンバーでやってる歌や踊りの公演について書いてみようかなと。

元々、よさこいをちょっとやってみたいよね(極めたいわけではなくちょっとやってみたかった)っていうノリで集まったメンバー

「彩華だんだん」という名前で活動してます。

 

 
 

 

 

そのうちに、高齢者施設とかで公演してみる~!?とボランティアをはじめました。

 

そのメンバー、私以外はゴスペルもやってたので、音感もあるのでハモリもできるってことで、歌も歌うことに。

そして、そのうちに、どうせやるなら見てくださってる方(高齢者)が若かった頃に聴いてた歌の方が喜ばれるんじゃない?

どうせなら、衣装も・・・とだんだんエスカレート(笑)

もはや、この衣装が着たいからこの歌にする・・・とか言い出す始末(笑)

 

そして、よさこい以外の踊りも、子供向けの時にはこんな感じがいいんじゃない?と、

姉と保育士経験もフルにいかして小道具や大道具を作る・・・

 

 

 
 

テレビで見て、ネットで見てよさそうなものはすぐにやる(笑)

これ、何かわかります~?
 
スコップ三味線って言うんです。
これ普通のスコップです(笑)まだ本来のスコップとしての人生を歩まず、
ひたすら楽器として活躍中。
それを、栓抜きをバチしして、三味線のように演奏?←言い過ぎ(笑)します。
 

 

 

それがこの写真にうつる様々な衣装や小道具

(私以外は申し訳ないので顔は隠しました。たまに姉の顔は残る(笑))

 

舟木一夫の『高校3年生』のために息子の学生服を着ました。

 

 

ちなみに、セーラー服はあこがれてたけどそこはいくらなんでも無理と、

他のメンバーにまわし、『学生時代』を歌ってもらいました。

病院がテーマということで『愛染かつら』を歌うがために白衣を買った~!

そして、実家の昔ながらの血圧計の本物聴診器を首にかけ、看護師のペープサートも作る(笑)

 

 

 

はじめはボランティアが多く、衣装代も出ないので、風呂敷や、カラービニール袋を使って衣装を作り、

私たちは、輪ゴムと安全ピンと、テープがあれば衣装は何でも作れると思ってました(笑)

 

そのうち、公演依頼を沢山頂くようになり、衣装がだんだんきらびやかに・・・

もう、衣装カタログを見るのが楽しくて・・・

 

年末の紅白を見るときは、バックのダンサーさんや、AKBの衣装の早替えの仕組みを何度も見たり、

自分たちの公演に活かせないかと別目線で見てました。

なので、早替えの衣装も何個か・・・一瞬で衣装が変わるとみなさん驚かれるし、喜ばれるので。

 

街にでて歩けば、犯罪級の怪しさですが(笑)

公演ではドレスでも着物でも、あこがれのチマチョゴリでもなんでも着れる(笑)

 

 

そして、みなさんに喜んでもらえて、私たちも楽しい。

 

Win Win です!そして、どんどん衣装も小道具もパワーアップ。

 

ジュディオングの『魅せられて』の衣装、シーツやカーテンなどでやりませんでしたか?

私はやりました(笑)

あれ、「イシスウィング」って言って、売れてるんです。

 

 

 

ひらひらと布がついてる扇子、「ファンベール」って言うんです。

写真はなかったけど…

 

 

買って、『ミアモーレ』で使ってみました。

両方、おへそを出したベリーダンスのおねえさんたちが着てますが(笑)

 

 

そして、『マツケンサンバ』をどうしてもこの人形も入れてやりたかった!

 

 

なので、完全手作り。このダンサーズ!

私は、一番前でソロで踊ってたので、この人形の使い手にはなれませんでしたが(笑)

 

DAISOで帽子やスカーフをディスプレイしてありますが、あの顔・・・売り物なんですよ。

ま、どうでもいい情報でしょうが・・・

それで顔にしてます。

 

このご時世になるまでは、敬老会シーズンには仕事しながら休みは公演に行く・・・

って生活をしてました。ここ1年半はさっぱり活動してないのですが・・・

 

こんなことも大好きな趣味の一つです。

好きなことをやってるときは、睡眠削ってもやってしまうハマり気質。

 

そんなこともしてますが、インドア派でもあるので、1日中絵を描くのも好きな時間。

今回はこの辺で。  

 

エピソード4につづく

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r