ご覧いただきありがとうございます。

 

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

 

パステルアートインストラクターの、そのやま ゆきみです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(パステル空のさんぽ) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

 

 

 

先日の投稿には、みなさんにいろいろコメントもらい、ちょっと嬉しくなったので、

ふたたび自分史を・・・

 

前回のエピソード1はこちらから

 

 

 

エピソード2

『スマホ時代になるまで 3歩後ろを歩く?わたし』

 

運転が劇的に苦手だと気づいてしまった私は、

免許が取れてもあまり車に乗りたくなかったのですが、

地元に帰って家から通う通勤には車は必須。

そこからは、なんとか今まで下手なりにやってきてます。

 

そして、運転もさることながら、もうひとつ全くダメなのが

「方向音痴」

 

それはもうこれまた劇的にダメで、だいたい本能のままに歩いたり、

運転したりすると100%まちがう(笑)

 

そして、方向音痴あるあるですが、

人が説明してくれる道案内が何を言ってるかさっぱりわからない・・・

 

まず、東西南北で言うなよ・・・と思ってしまう。

方位磁石・コンパスはねぇよ!って舌打ちしながら聴く(笑)

紙の地図は360度回転させながら見て歩く(笑)→ そしてさっぱりわからなくなる(笑)

 

私の基準は、

〇〇の店を右手に見ながら走ると、右の角に○○があるからそこを右折・・・

 

とかならわかるんです。

 

そこの9号線を東に行って・・・もうここで私の頭の中からアウトオブ眼中・・・

北側の駐車場で・・・はい、これもダメ~! 

ホテルを正面にしたら右の駐車場~ こう言ってもらわないとわからない(笑)

 

田舎はまだいいんです。なんとかなるから・・・

 

都会に出るともうさっぱり。

なので、知らないところへ行くと、一緒に歩く友達の背中を見て歩くのが一番落ち着く。

 

今は、スマホがあるから問題ないのですが、

ナビがない頃は、男女問わず一緒に行った人の背中を見て歩く。

女友達と二人の時でさえ、そう。

 

3歩下がって歩く古風な女が出来上がる → 普段と別人(笑)

ひとり行動の時には、まわりの店を覚えながら、いったん元の場所に戻り次に行く。

適当に曲がると元に戻れなくなるから~。

 

普段はどちらかというと、

先頭きって、ついておいで!なタイプなんですが(笑)

 

ま、スマホのナビ見ながら歩いても、目的地への距離が遠くなり、

チッ!反対だったかと元来た道を引き返すのもしょっちゅうです(笑)

 

この時代になって本当にスマホやナビに感謝です。

今では一人でもどこへでも行けちゃいます!

 

息子が東京の大学に行ってるときに行ったときには、

いろいろひとりで予定を入れまくり、ナビや乗り換えナビでどこへでも行ってました。

 

もちろん間違えるけど、スマホが教えてくれるし、道で人に聞くのも抵抗ないので

どうやってでもたどり着く。

こんな時こそ、めいっぱい動いて、睡眠削ってでも満喫したいタイプなので。

 

あの時は、ひとりで川崎の工場夜景見る船にのったり、

はとバスツアーで劇団四季アラジン見に行ったり、ひとりで横浜中華街にも行ったし。

 

夜は物まねショー見に行ったり、他のお店のショーを調べて見に行ったり。

 

時代は、方向音痴であまり動けなかった私を、

アクティブでじっとしていない、いつもの私に戻してくれました(笑)

 

 

ちなみに今でも地元で車にのってナビを入れててもいまだに間違うことがある残念な私です。

というか、間違ったら、なかなか元に戻れない(笑)

時代のおかげで何とかなってるだけで、方向音痴はなおらない(-_-メ)

 

スマホよ、ありがとう!あなたのいない世界は考えられない・・・

方向音痴の救いの神!

 

 

 

 

エピソード3につづく

 

 

8月より、パステルはじめての方や、あまり経験したことのない方向けに

 

パステル体験講座をはじめました。

 

ご希望の方には、届いた日から始められる 『スタートキット』もご用意できます。

 

 

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r