ご覧いただきありがとうございます。

 

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

 

パステルアートインストラクターの、そのやま ゆきみです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(パステル空のさんぽ) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

 

 

先日は、9名のみなさんとパステル体験講座!

 

ふだんは、多くても3名までにしてます。

 

体験の方は、手元カメラがない方がほとんど。

 

一方的に伝えながら、反応を見たり、聞いたりしながらがおおいので、

 

大人数は進度差もあるし・・・

 

なのに、9名?!

 

それは、6月まで半年間、とみたゆかり先生筆センスアートの1期生として

 

一緒に学んだ仲間だったから・・・

 

候補日を3日間あげてて、この日がいいという方が多かったので、

 

同窓会気分でいいかと・・・

 

久々に顔を合わせる仲間とのパステルタイム。

 

描いた作品がこちら。

 

 

 

色塗りで筆文字作品にちょっと入れるぐらいしかしたことのない人、

 

これがはじめてって人も、何回か体験したことはあるけど・・・

 

っていう人が、こんなに描けちゃいました。

 

みんな無言で夢中で描いてて・・・

 

 

初めての方や、あまり経験がない方対象のこの体験講座。

 

出し惜しみすることなく(笑)盛りだくさんでお伝えしてます。

 

 

まずは、色のきれいさや、楽しさを味わってもらいたいから・・・

 

そして、習った絵しかできない、描けない・・・っていうのは残念なので、

 

基礎を学んだら、まずは、いろいろアートを楽しんでもらいたい!

 

 

どんどんほかのアートが学びたくなるのも○

 

とりあえず、筆文字作品の彩りに使おう!っていうのも○

 

お金は出さなくてもYouTubeチャンネルで学ぼうっていうのもいいのかも・・・

 

 

彩りアイテムとして、また表現の新しいひろがりとして

 

これからもぜひパステルを楽しんでほしいなって思います。

 

 

 

みんなの感想

 

楽しかった、夢中で描いたのはもちろん、

 

パステルにこんなにいろんな表現があるのを知ることが出来てよかった

 

さっそく筆文字作品に使いました!

 

私にもできた~。

 

色に癒される~!

 

なんと主人もやったことありました~!

 

かわいいだけじゃなくくーるにもできるんだとわかった

 

パステルは失敗もやり直しや修正もできていいな

 

また作品にも使いたい

 

ほぼ無言で、夢中で書いてました。彩り色の重ね方、順番、全て分かりやすく、とても楽しかったです。

 

 旦那さんにめっちゃ褒めて貰いました!

 

 

すごく説明がわかりやすくて、楽しかったあ💗

 

ごく丁寧に教えてもらえて、色の幅が広がりました。 

 

余った色カスの始末が悪くいつも汚れた作品になってたけど、それも解決できて良かったです。

 

 

 

ぱすてる Sea Garden の体験講座では、

 

色をきれいに出すコツだったり、グラデーションをかけるコツ、

 

塗り方、消し方、かんたんなステンシルの作り方までしっかり伝えてるつもりです。

 

できあがりに、このちょっとしたコツが生きてくるって思うので、

 

これまでたくさんの方にリアルの講座で教えてきて思うことは、

 

やはり楽しんで、作品を作る!

 

その出来が良ければもっとハッピーってこと。

 

 

体験講座だから、最初からうまくできるコツがあれば、それを習慣として描いてもらえるよう

 

しっかりお伝えしています(わたし比ですが・・・笑 )

 

 

なんで色がきれいに入らない?

 

色がくすんでるのはなぜ?

 

塗り方によって色が変わるってどうやって?

 

など大雑把な性格の私が(笑)

 

わりと細かく教えています。

 

 

そして、

 

どんなものをどこで買えばいいの~?

 

時間ないからセットがあるといいな・・・・

 

の声にお応えして、スタートキットや

 

これがあるともっとパステルが楽しくかけるよ、

 

おすすめだよ~!っていうのをセットにした、

 

わくわくセットもあります。

 

 

もちろん、自分でリストをお渡しするので、

 

自らワクワクとかいにいくのもOK

 

 

9月までは500円引きの2500円です。

 

スタートキット(700円) 

 

 

わくわくセット(1000円) もあります。

 

PicsArt_08-18-09.03.22.jpg

 

 

対面講座、オンライン(zoomを使って)講座やってます

 

 

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r