ご覧いただきありがとうございます。

島根県出雲市でパステルアートの講座、ワークショップをしています

パステルアートインストラクターのseaです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(kuniの家) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

NRSパステルアート プラクティショナー

パステルステンドグラスアート (パステルアートなのの森) インストラクター

コーティングフレーム(六花~むつのはな~) インストラクター

 

今週末からは寒波到来で、明日は雪も降るとか・・・

 

週末は予定もないので、ゆっくりお絵描き出来そうです。

 

久々に、再アップではなく記事書いてます・・・

 

先日は、月1で我が家に来てくださっている方たちのワークショップでした。

 

地元のコミュニティセンターの文化祭に展示していたパステルアートを見て以来、

 

毎月描いてくださっています。

 

いつもは3名ですが、今回は都合がつかなくなり2名の方の参加です。

 

 

実は、今回は冬アートに違いないと午前中に何作かデザインして描いてみたのですが、

 

ご希望は春アート(笑)

 

たくさんの見本から選ばれたのがこちら。

 

今回私が一緒に描いたのがこちら。

 

image5.jpeg

部屋に飾ってあったキャンパスに描いた筆文字も使ったこのおじぞうさま

 

描きたいってことで、その場で筆ペンの練習。

 

ちなみにかざってあったのは、こちら。

 

今回描き方説明しながら描いたものはずいぶんアレンジしてみました。

 

IMG_20181214_012323_407.jpg

 

なんせ、筆文字もまるではじめてってことで、書かれたものを少し手を入れて

 

それらしくしてみました。(字に太い個所を作りメリハリつけただけですが・・・)

 

見本を見て、おじぞうさまも描かれましたが初めてとは思えない!

 

かわいいおじぞうさまです。

 

よく顔の表情は、お願い!かいて!って言われる方もいるのに、

 

ちゃんと自分で描かれました。

 

下書き一切なし!

 

しかも画用紙ではなく、キャンパスにはじめてかいて

 

この出来栄え。すばらしい!

 

image1.jpeg

 

もう一枚は、このバラのアーチ。

 

見本は、ハートの中は青空でしたが、同じのはつまらないなと夕景に。

 

でも背景の配色が今一つだったので、ハートがわかりづらくなってしまいました。

 

image6.jpeg

ちなみに見本はこちら

image1.jpeg

いろんな技法を使った描き方に、びっくりしておられました。

 

そういえば、このデザインは昨年は誰も描いておられなかったなあ・・・と思いつつ、

 

私も思い出しながら(笑)手順や描き方の説明を・・・

 

かわいい作品が出来上がりました。

 

季節を考えてのチョイスというよりは、

 

自分がすてき!描きたい!と思われた絵をチョイスされましたが、

 

いっきに春真っ盛り~梅雨ぐらいの季節の絵です。

 

ハートの中の風景とバラの背景のコントラストがきれいな作品になりました。

image2.jpeg

 

 

もう一人の方は、桜がいいということで、春らしいアートをチョイスされました。

 

今回一緒に描いたのがこちら。

image4.jpeg

2枚とも、桜モチーフです。

 

 

image1.jpeg

着物姿のシルエットで、華やかで大人な雰囲気に・・・

 

参加者さんが描かれたのがこちら。

 

image4.jpeg

この絵を見てるだけで、ほっこり春の気分です。

 

玄関に春らしいのを飾りたいとのこと。

 

冬本番の今だからこそ、玄関やお部屋は明るくしたいということで、

 

春のあたたかい風を感じるようなアートです。

 

すでに桜散り舞ってるし・・・(笑)

 

こういうやさしい雰囲気のものがお好みのようです。

 

描きながら、そして描いた絵を見てまた大絶賛会ができるパステルは、

 

ほんとにたくさんの喜びや楽しさを運んできてくれます。

 

こうして、自分がデザインした絵を選んでもらって、

 

書いて喜んでもらえるのも嬉しいし、次はどんなデザインしようかとワクワクもするし・・・

 

今回お休みされた方も来月は絶対!と言ってくださっているし、

 

来月の予約もしていただきました。

 

1月になって初めてのワークショップでしたが、

 

一緒に描く楽しさを再確認できた時間でした。

 

今回は春アートでしたが、冬アートも出番を待っています(笑)

 

パステルアートで季節を感じる・・・

 

自分で描いてそれが体感できます!

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r