ご覧いただきありがとうございます。

島根県出雲市でパステルアートの講座、ワークショップをしています

パステルアートインストラクターのseaです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(kuniの家) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

NRSパステルアート プラクティショナー

パステルステンドグラスアート (パステルアートなのの森) インストラクター

コーティングフレーム(六花~むつのはな~) インストラクター

 

今日は、4人の方とパステルタイム。

 

実は、季節ごとに描いているメンバーのワークショップ日だったのですが、

 

12月はみなさんお休みも取りにくいようで、体調不良の方もいて・・・

 

結局自宅を貸していただいた方が知り合いを誘ってくださって、

 

私も月曜日休みかも?と声をかけたお友達も一緒に、

 

はじめてさん3人含む4人と冬アート。

 

私のお友達は、一度ワンコインワークショップで描いてもらってるので二度目ではありますが、

 

はじめてさんは塗り方、消し方の基本を覚えていただけるようイヌをまず描いてもらいました。

 

2枚目は、椿とイノシシの絵馬の2種から選んでもらいました。

 

PicsArt_12-10-08.12.56.jpg

今日私が描いた作品。

犬のバックの肉球がいまひとつはっきりしないのは、

うっかりフィキサスプレーというパステルを固定させるスプレーを先にかけてしまったから・・・

椿も描いてましたが、時間切れで途中まででまだ仕上がってなくて・・・

 

 

PicsArt_12-10-08.09.07.jpg

二度目なので、黙々と作業にうちこんでたじゅんちゃん。

じゅんちゃんは、筆文字をするので、

画仙紙や色紙にパステルで描くコツや秘密の?アイテムもご紹介。

 

通常、パステルアートは、画用紙に描きます。

使う画用紙は、お好み次第。

目の粗いもの、細かいものなど出来上がりの好みです。

色紙や画仙紙にもかけます。

でも用紙の特徴を踏まえたうえで、パステルを使うとよりきれいに描けます。

そんなことも希望者には、講座でお伝えしています。

 

 

PicsArt_12-10-08.08.34.jpg

描けるかしら・・・と不安なまま描き始められましたが、

型紙を使うのでちゃんとかわいく完成します。

 

PicsArt_12-10-08.09.33.jpg

ずっと飾れるようイノシシではなく椿を・・・とのことでこちらのアートを。

椿の花もかわいく、そして葉っぱもちゃんと遠近法が活かせててすてきです。

 

みなさん、はじめてさんとは思えないかわいいしあがりに・・・

 

ワークショップの時にはよく使うラメをかけると、

 

キラキラにみなさんテンションあがってました。

 

image3.jpeg

キャン★ドゥにだけ売れてるこの手の汚れないすてきなラメ

爪のお手入れに使う本来おしゃれ女子たちのアイテムは、

パステルアートでも大活躍!

 

そしていつものメンバーでもあるTさんは、迎春アート

 

PicsArt_12-10-08.12.21.jpg

庭に咲いてる実物のお花も見に行って実の付き方も研究して描かれました。

2枚目に移るころには、、はじめてさんたちが終わって帰られる頃だったので、

2枚目のしめ縄はマンツーマン(笑)

自由に、しめ縄の飾りは飾ってくださいね・・・ていう自由は難しいらしい(笑)

しめ縄の描き方は、感動してくださいました。

 

手順は、少し多いこのアート。

 

でも、だれでもちゃんとしめ縄になります。

 

そういうふうに型紙を作ったので・・・

 

そして、毎年使えます(笑)

 

これを見て描いてもらいました。

image3.jpegimage1.jpeg

 

みなさん、描いてるときは無言・・・

 

楽しんでもらえているか不安に(笑)なるくらい集中して描いておられました。

 

ですが、完成形が見えてくるととたんににぎやかに・・・

 

かわいい!を連呼! キラキラがきれい!みんな違うね~!と

 

PicsArt_12-10-08.14.28.jpg

 

ならべるとよけいに雰囲気の違いがよくわかります。

 

どれもかわいい!

 

去年の11月から、戌年だからと考えたイヌアート。

 

たぶん80名を超える方に描いていただいてる気がします(数えてないけど)

 

戌年とは関係なく、はじめてさんには簡単で描きやすいアートなので、

 

これからも楽しんで描いてもらおうと思います。

 

かわいいし・・・

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r