ご覧いただきありがとうございます。

島根県出雲市でパステルアートの講座、ワークショップをしています

パステルアートインストラクターのseaです。

 

パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクター

パステル和アートに関する記事はこちら

結晶の花アートアカデミー ティーチャー

   聖花ステンドグラス・カラーステンドグラス  ティーチャー

ノワールアート(kuniの家) インストラクター

ノワールアートに関する記事はこちら

はんなり舞妓はーん講座(つながることだま菜美子) ティーチャー
舞妓はーんの記事はこちら

NRSパステルアート プラクティショナー

パステルステンドグラスアート (パステルアートなのの森) インストラクター

コーティングフレーム(六花~むつのはな~) インストラクター

 

またまた台風が近づいてますね、三連休なのに・・・

 

イベントも早々と中止が決まり、楽しみにしていたイベントもあったので残念です。

 

何事もなく過ぎてほしいものです。

 

 

今日は、季節ごとにパステルアートを楽しんでくださっているメンバーと

 

パステルアートのワークショップ。

 

みなさん、たくさんある図案の中から選んで、描いてもらうのですが、

 

1枚目なんて見事に全員バラバラで・・・

 

私の想像がまるで当たらない(笑)

 

昨夜、夜中まで作った型紙は、ちょっとしか日の目を見なかった(笑)

 

選ぶ作品も個性が出ますね。

 

7人の方の作品です。いっきに、ド~ン!

 

image2.jpeg

ハロウィンアートはこれが人気とおもいきや, 選んだのはこの方だけ・・・アレ?(笑)

コスモスは、パステルアートを描く人がけっこうみんな使うモチーフ。

去年描いたから今年はコスモスいいや・・・

ってことになる人多く、このコスモスもこれだけです。

 

 

image3.jpeg

時間をかけてコツコツと丁寧に仕上げてくださいました。

ちょっと遅れてこられたので、みなさんの選んだ絵を見て、

みんなおじぞうさまを選んでると思ったのに・・・と言っておられました。

 

Facebookでも、筆文字をやっている方たちのおじぞうさまへの反応は

ハンパなく良かったのですが・・・

 

image1.jpeg

ハロウィンは、このデザインが人気でした。

難しそうに見えて、意外と描きやすいデザイン。

コウモリは、じつは、型紙なしでみなさんに手描きしてもらっています。

簡単にかける方法をお伝えして、違う紙で描いて練習してから本番です。

あとで予定があるからと、ソッコーでかかれました。

描きなれておられて、すてきにしあげられました。

 

image1.jpeg

2作品とも、昨年のデザイン。

見本は、うさぎの餅つきバージョンで9月のお月見をイメージしてデザインしたので

かえてもいいですよといったのですが、

もちつきのうさぎがどうしても描きたいとのことでかいてもらいました。

だいぶ季節の先取り、椿も描かれました。

とくにこの椿に至っては、花の描き方と、鳥の描き方を描いて説明しただけで

あとはすべて本人が考えながら描かれました。

 

 

image2.jpeg

桔梗が9月ぐらいまでの花で最盛期6、7月と調べた時は、

こりゃ誰も描かないな・・・とあきらめながらもせっかくデザインしたので

もってきたら、さっそく1枚目に選んでいただきました。

ま、桔梗と思わず、月夜にきれいな花が咲いてると思えば・・・

そしてハロウィンアートはやっぱりこれ。

 

 

 

 

image1.jpeg

本日、パステルアート初体験のかわいいこどもと参加していただいたEさん。

これ、はじめての作品なんです。

保育士経験があるといっても、初パステルでここまで描いていただいて

楽しかった!またぜひ!と言ってもらえて

こちらがうれしい・・・

 

子守の方に一緒に来てもらってのパステルアート体験。

ここまでしてもらえて、インストラクター冥利につきます

 

次回は、子どもも安心の自宅で、お友達と・・・と夢も広がりました。

 

ご自身筆文字を教えておられるので、

パステルアートとのコラボ作品もぜひためしてもらいたいです。

 

image4.jpegimage3.jpeg

 

写真では、同じサイズですが、じつは、折り紙着物のついた作品は、A4サイズ。

ほかの作品は、すべて2Lサイズです。

そして、好きな作品を・・・と言ったら、まさかのクリスマス(笑)

すべての型紙持ってきててよかった・・・

 

そういえば、去年も10月ぐらいに描いてから、バタバタしててクリスマスと正月が飛び、

冬になったので、クリスマスアートがないままでした。

そして、去年描いた秋アートは、今家に飾ってあるそうです。

大事に、そうやって飾ってもらえるのが何よりうれしいです。

 

実は、このメンバーの多くは、毎月料理教室をやっているメンバーです。

 

料理サークルさんに、資格もない私が毎月1回講師として行かせてもらって

 

すでに10年以上。

 

その縁で、いろいろなことをしてきましたが、

 

最近は希望者はパステルアートも楽しんでいただいています。

 

そして、季節をパステルアートでも感じていただいています。

 

しっかり、家でも飾っていただいてるようで・・・

 

 

ワークショップは、おひとりからのリクエスト開催となっています。

 

おひとりでも、何人かで集まって・・・でも対応可能です。

 

ご自身がやりやすい形をご提供できればと思っています。

 

子育て中や、介護中で家を空けるのが難しい方もたくさんいらっしゃると思います。

 

それでも、ぱすてる Sea  Garden のモットー

 

楽しい!をあきらめない!

 

あきらめるより、なんとかできるほうにしていきたい!

 

を、お手伝いできればと思います。

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r