10年を振り返って⑨ 思い切って作ったコミュニティ〜2021年 | [和歌山] 心を育てるパステルアート教室 パステルハンド Prism

[和歌山] 心を育てるパステルアート教室 パステルハンド Prism

何をしても長続きしなかった私…特技もなければ資格もない……
そんな私がパステルアートに出会って、 描く楽しさを知っただけでなく、物事の捉え方・見える世界が変わりHappyな毎日を過ごしています♡
パステルアートのレッスン状況や、プライベートな事も時々綴っています♫

和歌山【心を育てるパステルアート教室】

パステルハンド Prism(プリズム)北野ゆかりです🌱


 


昨日は我が家のわん’sのトリミングdayでした温泉



2人とも真っ白に綺麗になって、サラッサラ〜良い匂い〜ハート



ななっぺは、お疲れになったもよう…爆笑

 

 

*-----*-----*-----*

 

今年の4月でパステルのインストラクターになって丸10年になったわたしは

先日より、一区切りとして、振り返りを始めました照れ

 

それ以外にもちょっと思うことがあったので、一度振り返ってみよう…

何か気付くかもしれない…と

 

 

何回のシリーズになるかは分かりませんが…

気ままな投稿になると思いますが…

 

ゆかりさんって、どんな人なんだろう?

パステル始めた頃のゆかりさんってどんな感じだったんだろう?

と、思われている方は

お付き合いいただけたらうれしいですウインク

 

 

①勘違いからのスタート〜2014年

パスラン誕生〜2021年

 

 

2021年で一番大きな出来事は

パスラン(パステルランドPrism)を立ち上げたこと

 

最初の募集記事はこちら⤵︎

 

 

 

参加してくれる人いるのかな・・・と、めちゃくちゃ不安だったけど

集まってくれましたハート

 



 

3か月周期で、5期まで続けることができ、

参加してくださった皆さんには、感謝しかありませんおねがい

 

 

・講師として活動していくには、何から始めればいいのか?

・やりたいことはあるけれど、どこから始めればいいのか?

・ブログに何を書けばいいのか?

・SNSって怖いけど、やるべき?

・テキスト講座の作り方は?

・告知の仕方は?   などなど・・・

 

お一人お一人悩んでいることも、できることもできないことも様々…

 

たくさんお話しして、わたしの知っていることをお伝えさせていただきました!

 

 

パスラン終了後は、それぞれ講師として活動されている方がほとんどですが、

新しいことに出会ってそちらに進まれた方や、

他の仕事もしながらパステルを愉しんでいる方も照れ

 

今でも、月に一度集まったり

時々メッセンジャーでやり取りしたり

わたしも相談にのってもらったりと、

程よい距離間での交流が続いていますおねがい

 

 

*-----*-----*-----*

 

2020年4月から始まった、IKUKOさんの《zoomで愉しむパステル定期講座》も楽しみの一つで

毎月新しいモチーフむらさき音符

この技法、ここで使うんだ!!

おお~!こうするから、深みが出るのね!!と楽しくて楽しくて音符

 

後半は、講師としてもお手伝いさせていただいて

たくさんのことを経験させてもらいました飛び出すハート 感謝おねがいお願い

 

 

定期講座のグループで復習会が始まったり、どんどん講師さんとの輪が広がり

オンラインだからこそ出来た繋がりでした照れ

 

 

それ以外にも『写真の撮り方・編集の仕方』だったり、『ブログの書き方』だったり、

『zoomの使い方』だったりと

いくつかの講座が誕生し、お手伝いもさせていただきましたグッ



 

 
*-----*-----*-----*
 
そしてこの年、自分でめっちゃ驚いているのが、オリジナルモチーフを
なんと!
4作品も描いていました!!!拍手
たった4作品ですが、わたしは、なかなか描けない人なので…
 
【バレンタイン ベアー】

 

 

【With love〜愛を込めて♡〜】

 

 

【紫陽花便り】

 

 

【優しい時間】

 

いつでも開催させていただきますので、リクエストお待ちしていま~す飛び出すハート

 



*-----*-----*-----*

 

9月には、和アートを再受講しました❗️

   ↓     ↓

 

 

初めて準インストラクター養成講座を受講したのは、8年前の2013年

 

再受講してみて、思い込みで描いていたことに気付いたり、

改めて納得出来たりととても新鮮でしたおねがい

 

 

そして、ゆかさんとの講座が楽しくて!

なんであんなにテンポよく、そして笑いの絶えない講座ができるのでしょうか…?キョロキョロ

 



再受講させたいただただお陰で、

今は楽しく自信を持ってお伝えさせていただいています❣️



 

*-----*-----*-----*

 


わたしは何がしたいのか?何ができるのか?

何か役に立てることがあるのか?

 

考えていたのはこの頃だけではなく、

今も色々と活動しながらも、ずっと考えていること……


 

モヤモヤもやもや……いや、グルグルぐるぐる🌀か…



それでもはっきりと定まってはいないけど、

やってみようかな…と思うことの準備を始めていますNEW



 

それこそ需要があるのか無いのかわからないけれど・・・キョロキョロ

 

 

 

さて、次の2022年は大イベントが!!!ウインク

お楽しみに❣️

 
*-----*-----*-----*
 

《リカレントパステル》

〜自分のためのパステルを、一から学び直し、 心地良くより素敵に描けるレッスン〜 

 

パステル初心者の方も、そうでない方も

学び深い講座となっています!

 


秋頃、募集させていただく予定ですが、

個別レッスン希望や秋まで待てないアセアセと言う方は、ご連絡ください!

 

 

 

 

 

メニュー 一覧⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

◆ 講座・体験等お一人様よりリクエスト受け付けさせていただいております。

◆ 和歌山市内Prism自宅、またはご自宅のPCで手元をカメラで映しながらのZOOM(ズーム)・Skype(スカイプ)で受講していただけます。

◆ 開催時間は、平日10時〜17時の間・土日祝日も可能な日があります。お問い合わせください

◆ アートの販売もいたしております。(3,000円〜)

 

お問い合わせ

http://ws.formzu.net/fgen/S46934439/

お申込み 

http://ws.formzu.net/fgen/S34789029/

講座メニューはこちら
ご予約についてのお願い事(必ずお読みください)
 
【パステルアート講師 北野ゆかり】

パステルの特徴である優しい色合いや表現が定評。また「会うだけで、話すだけでスッキリ癒され元気になる!」と40〜60代の女性を中心にリピート率は教室開催から常に80%以上。
自宅教室のほか、介護施設やカルチャースクール、小学校など子供からお年寄りまで楽しめるワークショップも多数開催しており、3年で参加人数は述べ800人。

その他の活動として仲間と『パステルのとびら』・個人で『パステルランドPrism』などのコミュニティを主催し、多くのパステル講師をサポートする。

パステルの基礎からあらゆる技法を取り入れ、~自分のためのパステルを、一から学び直し、心地良くより素敵に描けるレッスン~『リカレントパステル』講座を講師仲間と創り上げ、現在多くの方が受講中!


【パステル資格】
『パステル和アート公認インストラクター』
『結晶の花Ⓡアートアカデミー パートナー校』
『リカレントパステル マスター講師』
『パステルのとびら』・『パステルランドPrism』などのコミュニティ主催
対面はもちろんオンラインで全国対応可