こんにちは。パステルカラー安井けい子です。


学び多き、と~っても恵まれていた5月を過ごし、


6月は、より地に足をつけて・・・、たまっている事務処理、


自分の中の色々やりたいこと、整理収納しま~す。べーっだ!


今後の授業や講座の資料作成も、そろそろとりかからないと~。


専門学校の授業、今年は、「検索脳」から「記憶脳」へシフト中なの。


さて、本日は、TCカラーシステムより昨年誕生いたしました、


ココロの色・処方せんトレーナー講座」の2日目をご紹介。


1日目の様子は、こちらをご覧下さいね。


http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11848429249.html


           

この講座は、「ココロの色・処方せんアドバイザー講座」を


レクチャーしたり、教材を使って体験セミナーが開ける講座です。


気になる色は、今の心の状態を鏡のように映し出しています。


その「ココロの色」を日々の生活に取り入れて、


自分だけではなく、まわりの大切な方とも繋がるツールとして、


色をツールに「自分の想い」をお伝えする実習もあります


1日目は、アドバイザー講座を開けるように、復習をかねて、


各項目や実習の流れを「お伝え目線」で学んでいきます。


ご自分が受講した時と、お教えする立場では、視点が異なってきます。


こちらもTCトレーナー講座同様に、自己学習も必要ですが、


2日目は、「色彩の基礎知識」など「色の本質」、礎部分を深めます。


     


「色とは何か」、「色の分類や属性」、「色を混色して創る」、


「色彩心理の基礎知識」、「TCカラー14色を深める」などなど、


色がだ~~い好き、という方には、たまらない内容でございます。ラブラブ


というか、知っておいていただきたいな~という内容でもあります。


その他、2日目は、個人的に私がと~ってもわくわくする、


「配色のクリエイト」や、「オリジナルセミナー企画」などがあり、


これまた、6時間でどうお伝えするか、やりがいがありますし、


と~~~っても愉しい学びとシェアの時間!!!なのです。音譜


     


「配色クリエイト」とは、メイン教材のカラーバス(入浴剤)を使って、


色を組み合わせて、メッセージ化する楽しい実習です。


たくさん色々な組み合わせとメッセージができましたよ~~。


私のアイデアを一つご紹介すると、例えば「Let It Go~!セット」とか。にひひ


「自分の中のわく、恐れ、~べき、執着から解き放たれると、


楽になりますよ~~~」、っていう組み合わせのつもり。


      


「恐れを手放し、真実の感情に向き合う勇気を持てるように。


 自分に愛を注ぎ、他者と心を分かち合い、本当の自分へ!」


セミナー企画では、自分にはない新しい発想や視点をいただけ、


「より魅力的なセミナーになるには」などを分かち合います。


自由に楽しくイメージングしながら、少しずつ具現化していきます。


カラフルな色々教材が使えますので、アイデアがより広がります。


バスソルトか、カラーダイアリーか、はたまたカラーコースターか。


色遊びをするように、自分を楽しみ、向き合う時間です。


ここはまず、トレーナーさん自身の「楽しむ心」を大切に、


学んだ知識を知恵に変えるために、どんどこアウトプットする、


まさに、イエロー&ゴールドな世界なのでした。

    
     
         

ランチは、またまた全日空ホテルのイタリアンビュッフェ。


おやつは、カラフルでおいしい「ニニキネ」のマカロン!


     


心が歓びを感じる、学びの機会をいただきました、


生徒さんに感謝もうしあげたいと思います。バレンタインチョコ


焦らずゆっくり、ご自分のペースで、アウトプットして下さいませ。


今後も静かにご成長を見守りつつ、応援したいと思います。


さて、岡山パステルカラーでは、次回、アドバイザー講座を、


7/21(月、祝)、30(水)に、開催予定です。


そして、広島県福山市でもアドバイザー講座、開催いたしますよ~。


7/16(水)、8/3(日)で、ご興味ある方はお知らせ下さいね。


今日も、ビールがおいしいぞ~~~~。ビール



パステルカラーけい子でした。



パステルカラー(カラーと香りのサロン&スクール)虹

http://www.pastelcolors.com/

info@pastelcolors.com