健康的な食はすべての原点 | 「人と違う」は素敵な個性。個性を自信につなげるブログ

「人と違う」は素敵な個性。個性を自信につなげるブログ

人と違うことを気にする必要なんてなにもない。
学び方がゆっくり、速い。
温和、刺激的。
明るい、大人しい。

いろんな色から素敵なアートになるように、
いろんな人がいて素敵な社会になる。

絶対に!

 今日は「食」について🍅爆笑



『子と孫はやさしい』食事を主体に…ビックリマーク



なんのことだかわかりますかはてなマーク



健康的な食事にするために、摂り入れるとよいことの頭文字ですもぐもぐ



『コトマゴワヤサシイ』食事です。



それは、



 穀物、酵素食(生野菜・フルーツ・発酵食品)
 とうがらしなどの香辛料
 豆類、納豆、豆腐、味噌などの大豆加工品
 ごま、ナッツなどの種実類
 わかめ、昆布などの海藻類
 野菜類
 魚(特に青背魚類)
 しいたけ、なめこなどのキノコ類
 さつまいも、里芋などのイモ類



ですキラキラ🐟🍄🍠



酵素食の酵素は生のものの中に含まれています。特に朝食は生野菜やフルーツにして、加熱食を食べないほうが、胃腸も休めることができてよいそうです。




また、昼食や夕食にも生野菜やフルーツや発酵食品などの酵素を多く含んだ食品を積極的に食べたほうがよく、また食べる順番も、そういうものを先に食べたほうがよりよいです。




ご飯も、玄米か分つき米に雑穀を混ぜたものにする方がよいです。
白米はミネラルなどのとても必要な栄養素を精白する段階でとってしまっているからです。


以前のブログ「白米と玄米」




また、調理する際の油も酸化してしまっている古いものではなく、新鮮なものを使わないと体にとって良くないです。




細胞が硬くなってしまうため、血液がドロドロになったり様々な病気の引き金となってしまいます。




細胞膜が硬くなって体にとって必要なものと不必要なものの交換がスムーズにできなくなってしまうそうです。(かなりざっくりとした説明で、専門家の方いたらごめんなさい




また現代人が摂取しすぎなオメガ6の油が、
オメガ3の油(不足しがちな油)より過剰だと、同じように細胞が硬くなってしまいます。


以前のブログ
「オメガ6の油とオメガ3の油」




健康的な食に関しても、奥が深いなぁと本当に思います。



まだまだ知らないことがたくさんある私ですが、学べば学ぶほど、日本のお店に並んでいる加工された食品は、体にとって良くないものがかなり多く含まれている気がしますえーん



例えばパン屋さんのパンや、ドーナツ、お菓子類に含まれているショートニング。



食感が「サクッ」となり、美味しく感じられるため、たいていのものに含まれています。



このショートニングの中にある脂肪酸は、体にとって危険だからと、禁止されている国もあるんだとかアセアセあせる



また、スーパーのお惣菜屋さんに並べられている揚げ物などに使われている油は、どれだけ使いまわされていて酸化しているかわからないですよね




学べば学ぶほど裏側を知ることができて、ちょっと、気持ちが疲れてしまったりもしますぼけー




ブログに載せている学びの場(フリースクールやサドベリースクール)のことや、食についても、学ぶほど、ブラックな面も目の当たりにしたりしますえー?汗




でも、だからこそ、無知であることって怖いなぁと思いますえーん




必要なことをちゃんと知りたいなと思いますキラキラ




これだけ情報化が進んでいるこの社会では、望めば簡単に情報が手に入りますウシシ




正しい情報かどうかはちゃんと選ばないと怖いですが、実際に体感し、いいなと思ったもの、素敵だなと思ったことはどんどん吸収していきたいなと思いますキラキラドキドキ



{30100A3F-C49D-4035-B1B8-DDBAADD933F7}

今日は以上です


最後までお読みいただき、ありがとうございます