第11回 パスとびミニお絵描き会レポ

 

オンラインでパステルアート講師を応援ビックリマーク 

【パステルのとびら】メンバーの今井結子です。

 

 

 

~~~~~~~~~~

ミニお絵描き会は、『おさらいの会』

・オリジナル作品を描くのはハードル高いよ~

・もっと気軽におしゃべりしたいよ~

というお声から

『おさらい』をメインにお絵描きしています☆

 

・習ったことのある絵のおさらい・アレンジ♪

(※考案者さんからSNS掲載・アレンジなど許可されている図案に限ります)

・描きかけ作品の仕上げ時間に♪

・もちろんオリジナル作品を考えていただいてもOK☆

 

手元カメラは使用せず、お顔を見ながら

ざっくばらんにお話&お絵描きしています飛び出すハート

~~~~~~~~~~

 

 

 

ミニお絵描き会も10回を突破して

11回目の開催でしたキラキラ

 

 

事前の参加表明から

のんびりゆったりの会になるかなぁ?と

思っていたのですが、

 

開催時間が近づくにつれ

参加希望者さんがどんどん増え

13名参加のにぎやかな会になりましたドキドキ

 

 

いつも参加してくださる常連さんから

お久しぶりの方

 

そして、初めて参加の方もいて

嬉しい会になりましたおねがい

(なんと!ミニお絵描き会前日に

インストラクター認定証が届いたという

フレッシュさんもキラキラ

 

 

 

==========

 

まずは

自己紹介から♪

 

○○って呼んでください☆という

ひと言メッセージもあり

和やかなムードでお絵描きスタートしました音譜

 

 

 

・おすすめの鉛筆削りや

机の上がスッキリする100円便利グッズの情報交換ひらめき電球

 

・ワークショップ開催にあたっての疑問に

経験者さんからの貴重な体験談をきかせてもらったりおねがい

 

・作画のため、うつむいている参加者さんが

『えっ⁉︎』と全員揃って、顔を上げるという

衝撃の人生相談も飛び出しましたびっくり

 

 

たくさんお話ししてくださったおかげで

笑いの絶えないお絵描き会になりました黄色い花

 

========== 

 

 

相談してみたら即解決ビックリマーク

ばかりではないけれど…

 

・みんな通る道なんだな

・1人じゃないんだ

という孤独からの解放や

 

相談できる仲間がいる安心感

 

今の自分にできる

小さな一歩の応援ができていたら

嬉しいなと感じました黄色い花

 

 

初めて参加された方は

絵を描きながらお話しするってどういうこと?

そんな器用なことできないあせる

感じられたかもしれません…

 

私はいまだに

お話聞きながら

「うんうん」と相槌するのが精一杯なことも

多々ありますよ(笑)

 

お話ししなくちゃ

絵を完成させなくちゃ

と思わなくて大丈夫です照れ

 

パステル好きな人たちと

一緒の時間を過ごす♡

そんな気楽な気持ちで

これからもご参加くださいドキドキ

 

もちろん、話したいと思ってくださるのは

嬉しいので

少しずつ慣れていってもらえたらと思いますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

~参加者さんの作品~

 

※10/16(日)までに掲載許可された作品です

 

ご参加いただきました皆さま、

ありがとうございましたハート

 

 

1つ1つの作品をゆっくり見たい方は

パスとびInstagramをご覧くださいキラキラ

 

 

★パスとびのインスタはこちら

@pastel.no.tobira

 https://instagram.com/pastel.no.tobira

image

※お絵描き会に参加してくださった講師さんの作品を

見ることができます(任意でタグ付けしてくださった方のみ)

 

 

 

ミニお絵描き会ってな~に?

 

ミニお絵描き会は、『おさらいの会』

自分の過去の作品/習った作品(考案者さんから使用許可されている図案に限り)

習った作品アレンジ(許可されている場合に限る)/使用が許可されている作品 

などなど・・・

時間がなくておさらいできなかった作品などをそれぞれが描きながら、

みんなでお喋りを愉しんだりしていますおねがい

※この場合はどうかなっと不明な点がございましたら、メンバーにご相談ください。

※ルールに沿わない作品の場合は、こちらで掲載を伏せさせて頂く場合もございます。

 

<こんな方にオススメ>

・参加したくてもなかなか勇気がでなくて…

・おさらいしたい図案がある♪

・パステルの仲間が欲しい☆

・初参加してみよう!

 

ゆっくりおしゃべりしながら

パステルでお絵描きしましょう♬

 

 

 

 

次回のパスとびは。。。

 

クローバー11月10日(木)10:00~ お茶会

(楽しい企画準備中♪詳細は近日発表)

 

 

 


 

Facebookグループ「パスとびのお部屋」

 

★参加条件
パステルアート資格をお持ちの方


※どちらの協会のパステルアートでもOK

※パステルのとびらは「オンラインでパステルアートの講師をお手伝いする」という目的があります。

※詳しくはこちらをご覧ください→2022年スケジュール予定と活動理念

 

  

 

 

 


 

 

居住地や活動の仕方は様々

パステルという共通項だけでご縁が広がる♬

 

1人でモチーフを考えたり、復習したりする時間も大切ですが

月に1度 講師同士で交流しませんか?

 

 

~2022年 開催予定~

 

11月10日(木)10:00~ お茶会

(楽しい企画準備中♪詳細は近日発表)

 

12月8日(木)10:00~ お絵描き会

(2022年最後のパスとびです!

メンバー全員揃ってのお絵描き会となります

詳細発表を楽しみにお待ちください☆)

 

 

(2023年の年間開催スケジュール)

〇上半期は第2月曜(1・5月は第3月曜)
〇下半期は第2火曜
1月16日(月)   7月11日(火)
2月13日(月)   8月8日(火)
3月13日(月)   9月12日(火)
4月10日(月)   10月10(火)
5月15日(月)   11月14日(火)
6月12日(月)   12月12日(火)

 

 

 ◆【パステルのとびら】って何?

 

【パステルのとびら】についてはこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537354760.html

 

image

 

 

 

◆【パステルのとびら】は、今までどんな活動をしてきたの?

 

【パステルのとびら】の現在までの活動はこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537453274.html

 

 

 

 ◆【パステルのとびら】メンバー

 

和歌山県 パステルハンド Prism 北野ゆかり

北海道 みつめていくこと IKUKO

大阪府 アクアパステル 谷川梨紗

愛知県 白い虹 今井結子

千葉県 めいりんのお家 南方由紀

兵庫県 aolani_miki  福本美貴


image
 
◆【パステルのとびら】OG(卒業メンバー)
愛知県 ミコのひなたぼっこ 浦野恵美子(ミコ)

愛知県 うさぎパステル 中津隈友美(トモウサ)

 


 

【パスとびメンバーへのご要望・お問合せ】

 

パスとび専用お問い合わせフォームへ

 https://ws.formzu.net/dist/S13400567/

 

もしくは、

 

パスとび専用メール

→mail.pastobi★gmai.com

( ★を@に変えて送信してくださいね!)