第15回パスとびお茶会(勉強会)開催しました!

 

 

みなさん、こんばんは。

 

オンラインでパステル講師を応援!

【パステルのとびら】メンバー  

みつめていくことIKUKO  松下郁子です。

 

 

 

先週金曜日は、

 

第15回お茶会で、2部構成の“初の勉強会”!

 

 

第1部・第2部あわせて、23名(メンバー6名含む)の方にご参加頂きましたドキドキ

 

予想外の人数に、メンバーもびっくりびっくり

 

 

それだけ、興味のある、知りたい内容だったんですね〜!(無料ですしねニコニコ

 

 

 

では、どんな勉強会だったのか!

順にご紹介しますね~!

 

 

 

第1部~みんなでlit.link(リットリンク)をつくろう~

 

リットリンクは、Facebook・Instagram・ブログ・ツイッター…など、色々なSNSのリンクを、オリジナルページにひとつにまとめて編集、公開することができるサービス

 

(パスとびメンバーのリットリンク)

 

 

そのリットリンクのごくごく基本の作り方を、アカウントを作るところから、

背景設定、メインの写真、プロフィール基本設定をして、

今回は1つだけでしたが、リンクをその場で一緒に作っていきました!

 

 

みなさん、真剣!!

 

 

講座中は、1つのリンクだけで、背景や色などの設定も、とりあえず!という感じで駆け足でしたので、

れからゆっくり、じっくりと!ご自分の好みに合わせて、リンクを増やしたり、コツコツ作ってもらえれば!と思います!

 

★今回参加の方には、リットリンク作成前の構想を練るのに便利な、梨紗さんのスペシャルなワークシートも提供させて頂きました!

 

 

パスとびFacebookグループには、早速作った!という方や、とりあえずここまで作りました!という方もドキドキ

嬉しいですね~ドキドキありがとうございました。

 

 

 

ちなみに、

 

パスとびメンバーのリットリンクはこちら

 

★北野ゆかり https://lit.link/PastelhandPrism

★谷川梨紗 https://lit.link/aquapastel

★今井結子 https://lit.link/shiroiniji330

★松下郁子 https://lit.link/mitsumeteikuko

★福本美貴 https://lit.link/aolanimiki

★みなかたゆき https://lit.link/meirinnoouchi

 

*メンバーは、事前に作っていましたので、かなり凝っています(笑)

それぞれの個性がでています!参考までに・・・ニコニコ

 

 

そして、一部参加メンバーが入れ替わり・・・第2部へ。

(時間押してしまいごめんなさいあせる)

 

 

第2部~zoomについて~

 

今となっては、オンライン講座には必須のzoomですが、

今回は、参加する側でなく、ホスト側としての使い方のあれこれを、事前に頂いていた

 

・ピンとスポットライトの違いって何?

・画面共有ってどうやるの?

・参加者さん側にトラブルがあった時は

どんな対応したらいいの?

・ブレイクアウトルームって覚えた方がいいの?

 

・・・などから、ピックアップしてお伝えさせて頂きました!

 

 

 

 ●1人だけ画面を大きく固定する【スポットライト】、そして削除や置き換え、また、スポットライトを2人、3人と特定したりも!

 

 

ブレイクアウトルームレコーディング、ホスト以外の人の画面共有には、管理画面で事前設定が必要だよ!

 

レコーディングの設定の時に気をつけておいたほうがよいこと!

設定していないと、大変なことに!!

(私が以前、大失敗したことがあるので)

 

●ホストの権限を他の人にも与えたい時は、共同ホストにするとよいよ!

 

スクショを片手で行う方法!スクショを片手でできるように設定変更できるんだよ!

 

などなど、盛りだくさんでした!

 

 

ホストでなければできない操作もあり、実際に操作できないこともありましたが、

(少人数だとみなさんを共同ホストにして、実際に操作してもらうこともできますね!)

 

皆さんもご自分で試してみてくださいね!

(私は練習で、パソコン二台と自分のスマホでzoomをして、事前に練習、チェックしたりしてました!)

 

 

 

 

 

参加者様のご感想

 

 ☑️リットリンクもよーく確認できましたし、zoomもなるほどと理解できました。

 ☑️講座前に、自分でネットを調べてみたのですが、その時は何もわからなかったlit.linkでしたが、結子さんの丁寧で、ゆっくりと進めて下さった講座のお陰で、私でも何とか出来ました。

 ☑️初めての参加でしたが、盛り沢山の内容で楽しかったです。

 ☑️初めてのパスとび潜入でした💖

温かな雰囲気が伝わってきて、また参加した〜いと思いました💖

 ☑️優しさに導かれながら、沢山の学びがありました。

 ☑️嬉しくてしかたがありません。

 ☑️zoomは、まだ知らないことが多いな!と改めて思っています。

 ☑️ 少人数で、たっぷりの時間の開催も希望します!

 ☑️ 有料でもよいので、実際にzoom操作できる講座もあれば!

 

 

たくさんの嬉しいご感想、そしてご参加ありがとうございました!

 

 

 

そして、来月は今年最後になります!

 

12月3日(金)

歳忘れ!大』お絵描き会☆

 

詳細はこちら

『第15回 歳忘れ‼『大』お絵描き会のご案内』次回のお絵描き会は歳忘れ!『大』お絵描き会☆12月3日(金)開催! みなさん、こんばんは。 オンラインでパステル講師を応援!【パステルのとびら】メンバー  今…リンクameblo.jp

 

 

来年の抱負を宣言しながら、みんなでお絵描きしませんか?

ご参加おまちしています!

 
 

 

 Facebookグループ「パスとびのお部屋」

 

★参加条件
パステルアート資格をお持ちの方


※どちらの協会のパステルアートでもOK

※パステルのとびらは「オンラインでパステルアートの講師をお手伝いする」という目的があります。

 

  

 

 

 

★パスとびのインスタはこちら

 

@pastel.no.tobira

 https://instagram.com/pastel.no.tobira

image

 

 

 

★改めてまして、パスとびとは・・・『パステルのとびら2022年の年間スケジュール』☆2022年の活動予定お知らせ☆ オンラインでパステル講師を応援!【パステルのとびら】メンバー 今井結子です  『パステルのとびら』2022年の年間活動予…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

パスとびお茶会・お絵描き会 開催日程】

 

〇11月11日(木) 【ミニお絵描き会】ナイト開催21:00~23:00

※Facebookグループ内限定のご案内になります。

〇12月3日(金) 第15回【『大』お絵描き会】

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12701267594.html

 

※お茶会・お絵描き会・ミニお絵描き会は基本、事前申し込み不要

(ドタ参加OK…詳細はFacebookグループへ)

 

 

居住地や活動の仕方は様々

パステルという共通項だけでご縁が広がる♬

 

1人でモチーフを考えたり、復習したりする時間も大切ですが

月に1度 講師同士で交流しませんか?

 

 

 ◆【パステルのとびら】って何?

 

【パステルのとびら】についてはこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537354760.html

 

image

 

 

 

◆【パステルのとびら】は、今までどんな活動をしてきたの?

 

【パステルのとびら】の現在までの活動はこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537453274.html

 

 

 

 

 ◆【パステルのとびら】メンバー

 

和歌山県 パステルハンド Prism 北野ゆかり

北海道 みつめていくこと IKUKO

大阪府 アクアパステル 谷川梨紗

愛知県 白い虹 今井結子

千葉県 めいりんのお家 南方由紀

兵庫県 aolani_miki  福本美貴

 

 

 
◆【パステルのとびら】OG(卒業メンバー)
愛知県 ミコのひなたぼっこ 浦野恵美子(ミコ)

愛知県 うさぎパステル 中津隈友美(トモウサ)

 

 

◆パスとびメンバーってどんな人?

という方は、こちらをご覧になってくださいね。

第1回目の抜粋動画です!

 


 


 

【パスとびメンバーへのご要望・お問合せ】

 

パスとび専用お問い合わせフォームへ

 https://ws.formzu.net/dist/S13400567/

 

もしくは、

 

パスとび専用メール

→mail.pastobi★gmai.com

( ★を@に変えて送信してくださいね!)