初企画!【パスとび写真編集講座】

 

オンラインでパステル講師を応援!

【パステルのとびら】

 

メンバー みつめていくこと IKUKOです。

 

 
 
みなさんは、ご自分のパステル作品を写真に撮っていますか?
 
たぶん、多くの方がご自分の作品の写真を撮られて、ブログやFacebook・インスタなどに投稿されているかと思います。
 
 
・・・で、その写真は撮ったそのままで投稿されていますか?
 
 
 
色々な方が投稿されていますが、
 
 
・せっかく素敵な作品なのに、写真がとても暗かったり、曲がっていたり・・・。
・背景の壁など余分な部分が多かったり・・・。
(もちろん、素敵な壁で、フォトシートや小物など使用して、素敵な背景にしているならば問題ありませんが・・・。)
・画用紙は白いはずなのに、オレンジがかったり・・・。

 

 

そのような残念な写真を多々見かけては気になって、教えてあげたくなっていました!

「こうしたら、明るくなるよ!」とか・・・。

 
 
という私も、以前は画像も暗かったし、綺麗にトリミングできていなかったり・・・(笑)
(大雑把なので、今でもきれいにトリミングされてなかったりしてますが・・・(笑))

 

 

そして、

 

 

投稿されている方々の写真をみると、素敵に編集されているのを目にしたことありませんか?

 

 

・写真に入っている名前や文字ってどうやってやるの?

・写真を何枚も重ねているけれど…

・背景に可愛い色や模様が入っているけれど…

・写真にフレームがついていたり、なんだか素敵な加工されてるけれどあれは何?

 

どうやるのー?

 

って思ったことはありませんか?

 

 

 

私は思ってましたよ!あれは自分でできるの?どうやってやるの?

 

私もやってみたい!と・・・。

 

 
 
・・・で、私が開催している【Z00Mで愉しむ・パステル定期講座】のお茶会があった時に、
メンバーさんから、そのような講座あったら受講したい!との声を頂き、
 
アンケートをとってみると、予想以上に多く、
実際に募集してみると、さらに多くの方からお申込み頂き、
 
 
今月初めから順に開催させて頂いているのですが、これがすごく好評で!!
なんといっても、みんなでわいわい楽しくて、教えている側も楽しいんですドキドキ

 

 

 

その時のブログはこちら

 

 

 

 

「機械が苦手で・・・」という方も、凄く「楽しい~ドキドキと受講してくださいました!

そして、早速活用してくださっています!

 
 
 
・・・で、きっと他にもやってみたい!と思っている方がいらっしゃるかと思い、
 
 
パスとびでも提供させていただくことになりました!
 
 
 
 
前置き長くなりましたが・・・(笑)
 
 
パスとび新企画スタートします!
 
 

そして、いきなりですが
 
明日‼︎
2月18日(木) 21:00募集開始です!

(パスとびのFacebookグループでは既にお知らせ済みです。)
 
 

 

せっかく描いたパステル作品。
とりあえず撮った写真をそのままアップ…なんてもったいない!
 
 
ほんのひと手間加えるだけで、作品の良さがより伝わりやすくなりますよ!
 
 
 
 
『写真編集講座』では
 
実際の編集の仕方を、お互いの手元を映しながら実践します!!
(手元を映すカメラをご準備下さいね)

そのため少人数制です!
 
 
 
 
『パスとび写真編集講座』
 
①基礎講座(約1時間〜1時間半)3,000円(テキスト代含む)

②基礎・応用セット(約2時間〜2時間半)5,000円(テキスト代含む)

※基礎・応用は同日に続けて行います。
※応用のみ別日でご受講希望の方は、その旨申込フォームのメッセージ欄に入力して下さい。
 


もちろんこれも、写真編集の方法で作っています。

 

 

★講座の流れはこのような感じです!

 

 

 

 

 

 
◆3月10日(水)10時~ 
6名3名募集  担当 北野 ゆかり 
残1名様

(4名以上のお申込みがあった場合は、2グループに分かれ、もう1名メンバーが参加し担当します!)

※お絵描き会と同じ日時に開催ですが、ブレイクアウトルームを使い、わかれて行います!

◆3月13日(土)10時~
3名募集 担当 今井 結子
残1名様

 

 


是非!是非!
 
写真の編集の方法を一から学んで、ご自分の写真を素敵に投稿してみませんか?
 
とにかく、あれよあれよと色々な編集ができるようになるので、楽しくてたまりませんよドキドキ
 
 
皆様のご参加お待ちしています!
 
 
 
お申込みは、
パスとびFacebookグループの中に申込みフォームを設置しています
 
 
グループ限定になりますので、グループにまだ入っていない方は、こちらから申請してくださいね!

 

 

Facebookグループ「パスとびのお部屋」

 

 

★参加条件


パステルアート資格をお持ちの方


※どちらの協会のパステルアートでもOK

※パステルのとびらは「オンラインでパステルアートの講師をお手伝いする」という目的があります。

 

グループに参加希望の方は、こちらをクリックして、参加申請をお願いします!

 

 


 

 

今後もあったらいいなの講座を充実できればと思っていますので、ご意見・御用などありましたら、是非!お聞かせくださいね!

 

 

 

 

パスとびお茶会・お絵描き会は

※2021年1~6月は

 ★毎月第2火曜の10時~★

      ↓↓↓
★毎月第2水曜の10時~★

 *祝日、夏休み・冬休み期間は変更になる場合もあります!

 

 

 

居住地や活動の仕方は様々

パステルという共通項だけでご縁が広がる♬

 

1人でモチーフを考えたり、復習したりする時間も大切ですが

月に1度 講師同士で交流しませんか?

 

 

 

パスとびお茶会・お絵描き会 開催日程】

 

〇2月22日(月) 『ゆいこのミニお絵描き会』 募集中

〇3月10日(水) 『お絵描き会』 テーマは『春』桜 募集中!

●3月10日(水) 『パスとび写真編集講座』 2月18日(木)21時募集開始!

〇4月14日(水) 『お茶会』 1カ月前より募集開始

 

パスとび絶賛進化中♪

楽しくて為になる企画計画中♪

 

 

 

 

 

★ライブ配信・紹介動画

5月にFacebookグループにてライブ配信を行いました!

どんな雰囲気か見たい方は紹介動画をどうぞ。

 

 

 

 


 

 

 ◆【パステルのとびら】って何?

 

【パステルのとびら】についてはこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537354760.html

 

image

 

 

 

◆【パステルのとびら】は、今までどんな活動をしてきたの?

 

【パステルのとびら】の現在までの活動はこちら

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12537453274.html

 

 

 

 

 ◆【パステルのとびら】メンバー

 

愛知県豊川市 ひなたぼっこの浦野恵美子(ミコ)

和歌山県 パステルハンド Prism 北野ゆかり

北海道 みつめていくこと IKUKO

大阪府 アクアパステルの谷川梨紗

愛知県 白い虹の今井結子

🔰愛知県 うさぎパステル 中津隈友美(トモウサ)

 

 

◆パスとびメンバーってどんな人?

という方は、こちらをご覧になってくださいね。

第1回目の抜粋動画です!

 


 


 

【パスとびメンバーへのご要望・お問合せ】

 

パスとび専用お問い合わせフォームへ

 https://ws.formzu.net/dist/S13400567/

 

もしくは、

 

パスとび専用メール

→mail.pastobi★gmai.com

( ★を@に変えて送信してくださいね!)