息子2歳のイヤイヤ期に嬉しかったこと | 花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

自分で自分を褒めたくなる絵が描ける♪教室
(オンライン・対面レッスン)
(オーダーアート制作)
❁小児科看護師からアート作家&講師へ転身
❁オリジナル手形アートやクレパスアートを通して、絵を描く・飾ることの豊かさを発信中

5年前のblogがでてきました
 
 
懐かしい
 
 

 
 
アメブロのこの機能
いいですよね
 
 
 
今1年生となった息子ですが
あの頃は、いろいろ「大変」だったなぁ
(大変だと、思っていたなぁ)
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 
今2歳の息子は
イヤイヤ期でもあり
ママママ期…
 
ぐずった時は
パパが着せた洋服を
一度自分でぜ~んぶ脱いで
私に着せでもらおうと
泣きじゃくる息子です
 
保育園の送り迎え
行って帰ってくると
1時間はかかります
(お別れの儀式に時間がかかるのです)
 
母は
その間に
食べたお皿を洗い
掃除をし
洗濯物を干してくれました
 孫の運動会を観るために
10日間ほど愛知から遊びに来ていた実母)
 
 
そして
私がなによりも
嬉しかったのは
 
「いつもいつも
ひとりでぜ~んぶほんとたいへんね」
 
って労ってくれました
 
「あっ、
わかってもらえた」
 
と思ったら
じわじわぁ~と
心がウルウル…
 
どこのママも
みんな家事に育児に仕事に…
やってます
 
掃除、洗濯、洗い物…
 
子どもの機嫌に合わせて
何度手を止めながら
やってることでしょう
 
誰も見てないとこで
 
タイムスケジュールと
にらめっこしながら
がんばってますよね
 
 
私も特別なことを
しているわけじゃありません
 
でも
母に認めてもらえて
嬉しかった♡
 
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

この記録を読んで

オットに

『5年前ってこんなだったっけね~』

って話したら

 

『…???』

そうだっけ?!

 

 

だって

 

 

あの当時、息子がどんな時も

「ママがいい、ママがいい」

って言うもんだから

 

 

「俺は何もできない」「ママがいいんだって」

と何度も心痛めていた(すねていた)記憶が私にはあります

 

 

 

そして

それに対して余裕のなかった私は

「もう、それくらい自分で考えて何とかして!」

と何度思ったことか

 

 

 

そんなとき、母からストレートに

 

「いつもいつも
ひとりでぜ~んぶほんとたいへんね」

 

って言ってもらえて

 

う、う、うれしい~~

分かってもらえた~

 

と心の奥底から

あったかい気持ちになりました

 

 

子どもの小さい時期

手のかかる時期は

過ぎてしまえば、あっという間

(これは、当時も先輩方に言われていたことだけれど

過ぎてみて、やっとわかることでもある)

 

 

今となっては

可愛いところばかりを思い出すけれども

 

 

あの頃、ほんと手いっぱいだったし

自分のことは、ちょっと置いておいて頑張ってきたな

 

って自分を褒めてあげたくなる

 

 

「自分のことをちょっと、置いておける」経験をさせてもらったんだな

 と、感謝の気持ちも湧き上がる

 

 

 

今現在、ちょっと大変だなぁと感じながら

子育て真っ最中のママたちに

 

 

その時期を過ぎた私だからできる

サポートとして

 

 

お子さまの手形足形を

パステルアート作品にする

オンラインレッスンをお届けし始め

 

ただいま、第2期生を募集しています

 

 

 

このアートのいいところは

 

子どもの手や足の

大きさ見て、成長を感じるだけでなく

 

アートを製作していた頃の

記憶も、一緒に蘇ること

 

 

 (あのトキ、ちょうどお茶こぼしたなぁ〜とか

よちよち歩きが愛らしかったなぁ、とか、寝たと思ったら、すぐ起きちゃったなぁ、とか♡結構細かいことこそ、思い出したり)

 

 

 

そして

自分でこんな可愛い作品ができた!と自分褒めができちゃうところ

 (自分で描いた!というのもポイント!)

 

 

自分を楽しませながら、子どもの成長記録も残せちゃうところ

(横においた自分のことを、真ん中に戻しながら)

 

 

 まだまだ、知らない方も多い

私のあんよおててパステルアート!

 

 

これをする人も

される子どもも

作品をみる人も

 

ニマニマ微笑んじゃうアート

 

 

 

 

 このアートに、年齢制限はありません

もう、うちの子は小学生だから、とおっしゃらず

ママが、HOW TOが学べば

お子さんと一緒に、パステルアートを楽しむことができ、それもまたアートとともに素敵な記憶に黄色い花

(子どもの方が、斬新な色使いで発見多し!)

 

 

 

星第2期生、募集締め切りは11/8 21時です星

 

覗いてみてください♡

 

 

お子さまと関わるすべての方にオススメ講座♪

 ♡子育て中のママさんはもちろん、保育士さんや、お子さまに関わるお仕事をされている方にも

きっと役立つお楽しみツール!

ちょっとでも、なにかココロが反応したら

覗いてみてください♡

 

■予約受付中の楽しいこと♪

宝石赤「You art」とは ・・・あなたをアートしますキラキラ                                        
宝石ブルーメルZOOパステル ・・・パステルアート初めての方向けの手形足形アートレッスンです (第1期生スタートしています。2期生募集中です)
宝石白足形オーダーアート・・・お子さまのお誕生日や季節のイベントに記念に

 

 
■私のご紹介&SNS&お申し込み