メルZOO(オンライン)パステルの嬉しい効果 | 花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

自分で自分を褒めたくなる絵が描ける♪教室
(オンライン・対面レッスン)
(オーダーアート制作)
❁小児科看護師からアート作家&講師へ転身
❁オリジナル手形アートやクレパスアートを通して、絵を描く・飾ることの豊かさを発信中

 

 

 

先週の金曜日

メルZOOパステル第1期生-1回目を開催しました

(前々回の続きです)

 

 

 

まだお読みでない方は⬆︎こちらもぜひ!

 

 

 

 

メルZOOパステルとは

メルシーマムのパステルアートをzoomで習う

3回コースです

 

 

 みなさんの想いのつまった作品です!

 

 

初回は

10時から始まり、約2時間

その直前のLINEで

「ちょっと寝かせてきますね」

とか

「コーヒー煎れてから、ログインします」

とか

「すっぴんでの参加になります♪」

 

っていうのも、オンラインのいいところ音譜

 

 

 

 

1期生は1歳前後のお子さま2人と

3ヶ月の赤ちゃんが1人が

一緒に参加してくれて

時折、画面ごしに見せてくれる

可愛い表情や仕草に

こちらもニンマリラブラブ!

 

 

 

ちょうどレッスンが始まった時間は

2人のお子さんが、ちょうどねんねしてくれていて

 

パステルの基本的な使い方などの練習から

始めました

 

 

 

私は、熊本時代の対面レッスンをしている時から

パステル初体験の方には

この最初の練習を、丁寧に行っていきます

好きな時間でもあります

 

 

 

パステルの持ち方、削り方

塗り方・消し方

 

 

 

地味な工程ではありますが

ここをしっかり押えていると

その後の作品の仕上がりが

ググッとよくなって

そして

それは、描いたママの喜びにつながるからです

 

 

 

と同時に、渦巻きの中心にいる

ママから湧き上がった喜びは

やがてお子さまに、ご主人へと

広がっていきますもんね

 

 

 ママから始まった波の渦が、ありがとうにツナガル

 

 

 

 

 

 

まさに、今回も

そのような広がりを見せてくださいました

 

 

 

レッスン後にいただいた感想が

嬉しくってキラキラ

 

 

 

 

 

 

手を動かしたり、優しい色を見て

本当にいい刺激になりました

 

丁寧な資料と説明で、対面のように理解できました

 

 

練習からワクワクして楽しかったです

子どもが眠ったら、続きをしたいです

 

 

初回とは思えない盛りだくさんの内容に大満足です

みなさんのベイビーのおかげで癒やしの時間となりました

 

ずっとやろうと思っていた足型が、こんなに可愛く取れて本当に嬉しいです

次回も楽しみ

 

 

遠くにいるみんなと、一緒に受けられて最高でした(そう、今回4人中3人は高校時代の友人だそうで)

 

 

 

そして

その後も嬉しい報告は続きました

 

 

 

金曜に、こうしてママが楽しんだ様子を見た

上のお子ちゃまたちが

「私もやりたい!」と続々と楽しんでくれたそうです

 

 

星やりたくてウズウズしているお姉ちゃん

こうしたい!と熱心に2時間以上かけて

集中してくれたり

 

 

お月様姉妹でも、そのやり方、取り組み方の違いに

個性を感じたり

 

 

星ママのパステルアートを見て、今まで塗り絵も苦手だった子が、マステや折り紙で自由に絵を描いて見せてくれたり

 

 

 

そんな様子から

 

 

 

親が何も言わなくても、親が楽しんでいれば

子どもは変わることを実感

 

 

パステルは、あんまり失敗ってことがないから

小さい子どもでもトライできるし

大きくなったら、工夫したいことが出てきて面白い

 

 

色を全色まぜちゃったり、ひっちゃかめっちゃかでも、絵の具よりも自由に塗って、私も安心してできました

 

 

パステルのキットが揃っているから

本当に助かりました(このレッスンにはメルマムファーストキット付き)

 

 

なんて感想もいただきましたラブラブ!

 

 

 

 

私は、パステルアートレッスンを始めたころから

子どもが、ママの描いてくれた自分の手形や足形アートを嬉しそうに、大切そうに眺めている光景を何度もみてきて、胸が熱くなりました

 

 


 

 

そして

それに氣付いた、ママも

さらに嬉しそうなお顔をされるんです

 

 

こんな循環って

アッタカイ〜

 

 

 

 
このお仕事していて
よかった〜キラキラ

 

とレッスンするたびに感じています

 

 

第一期の2回目レッスンは

12月♡

クリスマスアートの予定です🎄

再会も

お子ちゃまたちの成長も楽しみ〜

 

 

 

 

 メルZOOパステル

ひらめき電球もしお友達同士4〜5名で、やってみたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください音譜

 
 
 

■予約受付中の楽しいこと♪

宝石赤「You art」とは ・・・あなたをアートしますキラキラ                                        
宝石ブルーメルZOOパステル ・・・パステルアート初めての方向けの手形足形アートレッスンです (第2期募集を予定しています・日程は近日)
宝石白足形オーダーアート・・・お子さまのお誕生日や季節のイベントに記念に

 

 
■私のご紹介&SNS&お申し込み