ママ友から夜尿症の相談を受けました | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

先日、幼稚園のママ友から、

「うちの子、年長さんになるけど、

夜寝てる時、オムツはいて、

寝てるんだよ」

 

と相談を受けました。

 

その心配する気持ち、分かりますよ笑い泣き

私もかつて、上の子が夜尿症で

とても悩んでいたので、

ママ友の気持ち、とてもよく分かります!!

 

私、前に夜尿症についてブログ

書いてるので、よければご覧下さいピンクハート

 

 

ママ友

「この夜尿症の相談を他の友達にしたら、

オムツ履かせて、寝かせてるのが

悪いんじゃない?パンツで寝かせなよ」

と言われたみたいで

 

やめてーやめてーびっくりマーク

そんな母親の育て方が悪いみたいな

言い方しないでー笑い泣き

 

私「パンツで寝かせたら、毎日、

布団やシーツの洗濯、

ママが大変でしょ?!」

 

ママ友「そうなの。寝てたら、

おしっこしたの全く気づいてなくて、

夜中シーツ濡れてるの」

 

そもそも、夜尿症って、育て方が

原因ではないからね!!

 

寝ている間に尿意で目が覚めなかったり、

膀胱が未熟だったり、

夜間の尿量が多かったり、

身体の発達面が関係してます。

 

それを理解していないママさんに

相談したら、心無いこと言われて、

傷ついたりしますよね真顔

 

私は夜尿症について、

相談されて、身体の発達が整えば、

夜尿症も卒業できる点や、

小児科に相談することをお勧めしました。

 

そもそも、まだ年長だったら、

あせることもないですし。

私の上の子の夜尿症の時のお話も

しました。

 

ちなみに、同じ幼稚園の他のママ友にも、

たまたま相談されたことがあって、

もちろんお名前はお伝えしませんでしたが、

他にも、夜オムツ履いて寝てる子いるよ、

とこそっとお伝えしました。

 

私、上の子が夜尿症だったことって、

周りに全く言ってなくて。

女の子なので、デリケートな部分も

あるのかなと思ったりして。

 

なので、夜尿症について悩んだ私に、

たまたま夜尿症の相談をするって、

なんかすごいなと感じたりしてます。

 

本当、相談する時は、

体験した人に相談するのが

1番気持ちを理解してもらえて、

心強いですよねウインク