こういうママ友は信用できない | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

最近は運動会、参観、個人懇談など、

小学校や幼稚園に行く機会が多く、

日々バタバタしております。

 

やはり、小学校や幼稚園に行く機会が

増えると、いつも以上にママ友と会う

機会が増えますよね。

 

私のママ友で、とても美人で

話がおもしろくて、社交的で

顔がひろく、情報通な

ママ友がいるんですよデレデレ

 

お会いして、お話ししていると、

楽しくて、様々なことを教えてくれ、

勉強になるんですねデレデレ

 

ただ1つ気になることがありまして真顔

 

話の中で、

「あのママさんは、オシャレ。

あのママさんは、服がださい」

「あの子の行動はみんな困っている」

「あそこの旦那さん、あの行動は

ドン引きした」など

 

悪口という雰囲気ではなく、

自分が思った感想という感じで、

さらっと話されるんですよね。

 

これ、きっと自分もなんか

言われているんだろうなと

察しますよね真顔

 

うん、絶対、自分も悪気なく、

さらっと、なんか言われている

に違いない真顔

 

ただ、本人もさらっと言っている

だけなので、言ったことも

覚えていないレベルかも笑い泣き

 

でも、ママ友のネットワークって、

すごいから、

「あの人がこんなこと言っていた」

って、少し事実が異なりながら、

回る可能性って、

大いにありますよね笑い泣き

 

なので、私はたいがい、

自分がえっ真顔と思った愚痴は、

旦那さんに話してます。

 

旦那さんって、ママ友の愚痴を言うのに、

適した相手ではないですかニヤニヤ

 

まず、信頼できるから、

私が言ったことを口外しないびっくりマーク

 

そして、そもそも、

私のママ友の話に興味がないから

聞き流しているびっくりマーク

 

私も不満を聞いてもらうだけで、

旦那が相槌をうって、同意してほしい

だけなので、話すだけ話したら、

満足ですよウインク

決して、旦那の意見は聞いてない真顔

 

ちなみに、この情報通のママに、

私は広めてほしい話は、

話していますニヤニヤ

 

ただ、信用はしていないので、

良い距離感で仲良くできたら良いな

と思っております真顔