今までで一番腹が立った義母の言動 | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

今はパートしてます。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので
親には頼れず、
ワンオペ子育てです。

我が家のパパは、3人兄弟なんですよね。

妹→パパ→お兄ちゃんです。

そして、妹とお兄ちゃんは独身なのです。

 

今の時代は結婚が全てではない

ですからねウインク

 

妹は一人暮らしでお兄ちゃんは、

義父母と同居しております。

 

義母は一人暮らしをしている娘のことを

とても心配しておりまして

「女の人が1人で将来生きていくって

大変でしょ」

と私にいつも言ってきます。

 

今は男女平等社会だし、

女性も社会進出しているし、

独身女性が家を購入する等もできる

時代だし、大丈夫でしょ。

結婚することが全てではないし、

とは口に出さず、

義母の話を聞いていた私真顔

 

義母、娘のことが心配で

娘に頼まれてもいないのに、

お見合い相手を探してきては、

娘に断られている真顔

 

こんな義母の発言に心底イラっと

したのが、私が2人めを妊娠

していた頃ですね。

 

我が家に遊びに来ていた時に、

また娘の話になり、

 

実母「もし娘が将来、結婚しなかった際は、

我が家のお孫ちゃんたちが面倒見るのよ」

と言ってきまして真顔

 

えっ真顔

なんで、我が家の可愛い子どもたちが、

義妹の将来の面倒をみる約束を

この場でさせられなくちゃいけないの真顔

 

そもそも、親の私たちでさえ、

子どもたちに将来、迷惑をかけないよう

しなければと思っているのに真顔

 

義母はそうお願いすれば、親としては

安心かもだけど、

そんな話をすんなり聞き、分かりました

と引き下がるほど、

私は聞き分けの良い嫁ではないムキー

 

私「お断りします!!」

とすぐに返答ニヤニヤ

 

すると、義母がムッとして

「それが世の中の流れでしょ!!」

と言い返してくる。

 

私「それが世の流れであれば、

その流れを変えさせて頂きます!!」

今の時代、親の私たちでさえ、

期待できないですよ」

 

とさらに返し、

とりあえず、その場でその話は終了ムキー

 

妊娠中だったのか、

腹が立ちすぎて、実母に電話し、

こんなこと言われたと話す。

 

実母「そんな話、聞き流しておけば

良いのよ~」

 

その時はどうしても、聞き流すなんて

できませんでした真顔

私は義妹のために出産するんじゃない!!

とか憤慨してましたニヤニヤ

 

そんな話があってから月日は5年がたち、

 

先日、パパの従弟(35歳)とそのお父さん

(パパにとっては叔父にあたりますね)

が我が家に遊びに来てまして。

40歳の従弟も独身、

こちらは一人っ子なんですね。

 

パパの親族、独身多いな真顔

 

その叔父と話していたら、

「将来は娘ちゃんたち、

息子の世話してあげてや〜」

との発言が真顔

 

ん??真顔

この発言、昔も聞いたことあるな真顔

デジャブだなムキー

 

私「今は親の私たちでさえ、

子どもに将来面倒みてもらうことは

期待できないですよ~」

と返答。

 

叔父「いやいや、入院手続きとかあった

際に、頼む人はいなかったら、

娘ちゃんたちにお願いするかも

っていう話よ」

 

昔の私だったら憤慨してたと思うんですが、

「お金渡せば、サインぐらいしてくれる

かもですね~」

と流しておきました。

 

昔、実母が言っていた聞き流しとけば良い

アドバイスどおり、実行できましたニヤニヤ

 

私も怒りの沸点下がったなと

実感しましたねウインク

 

でも、帰りに35歳の従弟が叔父に、

あんな話しなくて良いんやと

言ってたので、本人はそんな話、

この場でされて

嫌だよねと思いました。

 

まぁ、義母にしても、叔父にしても、

親心なんですかね真顔

 

でも、やっぱり、

私も親ですから、

我が家の娘たちをそういう目で

見られるのは、嫌ですよ真顔

 

実母がいつも言っていた、

「とりこし苦労はしなくて良い」

まさに、これにあたると思います。

 

起こるかも分からない先のことを

考え心配する必要はないという意味です。

 

私、心配性なので、いろいろ考えて

しまうんですよね笑い泣き

 

とりこし苦労は不要ですが、

リスクコントロールは大切だと

思いますウインク