義母に言い返す強さも必要だと思う | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

今はパートしてます。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので
親には頼れず、
ワンオペ子育てです。

 

 

昨日、義母の件について書かせて頂き、

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、

私の義母、結構クセが強いんですね真顔

 

もともと結婚前に旦那さんから、

「自分の母親は気が強い、変わっている」

とは聞いていたので、

こういうところだなと

感じる点は多々あります。

 

ただ、義母も気が強いのですが、

私も気が強いんですよニヤニヤ

 

私はもちろん言い返すので、

義母、毎回強く言ってくるのではなく、

普段は私に優しいんですよウインク

 

たまに自分の意見を強く言ってくるので、

私もすかさず言い返す感じですねニヤニヤ

 

でも、世間一般的には、

嫁姑の関係は良好だと勝手ながら

思っておりますウインク

いやいや、それはないだろうと、

このブログを読んで下さっている方は

思うかもしれませんがウインク

 

一つ言えることは、

もし少し気が弱く、義母の言うことに

素直に応じるお嫁さんだったら、

義母はさらに強く主張していたんだろうな

と思うと同時に、

自分の思い通りになっていたんだろうな

ということです。

 

人に強く言う人って、

言う相手選んでないですか?真顔

だいたい、気の弱そうな人に言って、

気が強い人にはあまり言わないですよね。

 

私はもちろん言い返しますし、

気が強いタイプですねニヤニヤ

ただ、皆さん、私は義母には

言い返しますけど、

普段、お友達や知り合いには

全く言い返しませんよびっくりマーク

自分で言うのもなんですが、

社交的で笑顔で挨拶するタイプですウインク

ママ友の間で悪口も言いませんよびっくりマーク

 

もう一つ、昨日のブログの記事で

追加で記載したいことがありまして真顔

 

最初、従妹たちが我が家に遊びに来る前、

駅の近くのカフェで良いと旦那さんが

言われたみたいで、

ぜひ我が家に来てもらってと旦那さん経由で

伝えてもらったんですよ。

 

じゃあ

「家行って大丈夫なの?!

以前、義母が旦那さんの家に行った時に

奥さんに玄関で返されたことが

あるって言ってたよ」

と旦那さんに言ったみたいで真顔

 

旦那さんから、そんなことあったかな?

と聞かれまして、

 

全然、事実と違うー!!笑い泣き

 

あれは、

上の子が赤ちゃんだった頃、

義母が我が家に遊びに来る予定だった

前日に熱を出したから、

また日程変更して来て下さい

と伝えたら、

 

渡したいものがあるから、玄関に荷物置いて、

すぐ帰るねと訪問を断ったにも関わらず、

義母が来たんですよ真顔

 

それが、だいぶ話が変わり、

親族間では、私が玄関に入れず、

帰らしたことになっているのね真顔

 

私、鬼嫁みたいになってるじゃん笑い泣き

 

親族間でもこんな事実と異なる話に

なっているんだったら、

そりゃ世の中の噂話も事実と

異なってくるわけだわ真顔

 

まぁ、こんな感じでいろいろ

述べておりますけど、

もう一度言いますが、

世間一般では、嫁姑関係は良好ですウインク