友達作りが苦手な娘に友達と話しやすくなる案を考えてみた | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

先週のまさかの上の子の爆弾発言!!

この発言を聞いてから、

私は夜な夜などうすれば良いか

考えましたよ真顔

 

 

友達に話しかけるのが苦手な娘が、

どうすれば休み時間に友達と話をする

ことができるのか

 

神経質なところとか、

車酔いするところとか、

私の残念な部分をひきついだ娘よ

唯一私の優れているコミュニケーション

能力をひきついでほしかったものね真顔

 

話題が脱線してましたねニヤニヤ

 

休み時間に娘がお友達と話をする

きっかけを作るには

娘からクラスの友達に話しかけるのは

無理だ無理真顔

お友達から話かけてもらうきっかけを

作らねば

友達が話してくれそうな雰囲気に

持ち込むことが大切

そこで、母は考えましたびっくりマーク

 

お友達が興味をもちそうな

本を1人で読んでおけば、

「それ、なんの本読んでるの?」って、

話しかけてくれるんじゃない?!ニヤニヤ

 

娘に提案すると、

「それ、良いね!!」

との回答ウインク

 

週末に早速、本屋さんに行き、

今、大流行のちいかわ本を

ゲットしてきましたよびっくりマーク

春休みから新学期にかけ、

お金かかるわ

 

こちらの本ですびっくりマーク

 

 

 

そして、今週の月曜日から、

ちいかわの本を持って行った娘

 

休み時間に読んでいたら、

お隣の席の子が「なに読んでるの?」

と話しかけてきて、

一緒に間違い探ししたみたいでデレデレ

母、嬉しすぎる!!

 

さらに、もう1人来て、

3人で仲良く本を読んだみたいでデレデレ

 

娘、無事お友達と休み時間、

お話できましたーデレデレ

 

明日も一緒に読もうと約束して、

昨日も休み時間に読んだみたいです。

 

今週から給食も始まり、

少しずつお友達とお話ができている

みたいです。

 

母は嬉しいよー笑い泣き

今日も喜んで学校に行ってくれました笑い泣き

 

子ども達が、小学校や幼稚園に元気に楽しく

行ってくれると本当にありがたいですよね照れ

できるかぎりのサポート、

母も頑張りますよ照れ