担任の先生も時代なのかママさんが増えた気がする | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

新学期も始まり、毎日バタバタ

ですよね笑い泣き

 

我が家の子どもが通う小学校は、

お子様がいらっしゃるママさんが

担任をすることも珍しくないです。

 

最初、小学校の担任の先生は

激務のイメージがあったので、

男性の先生か独身の女性の先生なのかな

と勝手に想像していたのですが、

子持ちの担任の先生、とても多いです!!

 

もはや自分の固定観念が古すぎますね滝汗

 

上の子は去年は、お子様3人(小・中・高)

いらっしゃる先生でして、

もう尊敬ですよ!!

お子様3人の子育てして、

担任の小学校の先生して、

1日のスケジュールどうなってるの?!

って感じですよ真顔

 

でも、これ勤務先の小学校での働き

やすさもあるんですかね。

 

我が家の子どもが通う小学校は、

大規模でして、本当に先生が

たくさんいらっしゃるんですよ!

もちろん、担任だけでなく、サポート

する先生がたくさんです!!

 

なので、去年、お子様が3人

いらっしゃる担任の先生も、

お子様の体調不良だったり、

ケガ等で急遽、早退したりも

してたのですが、

すぐに代わりの先生が来て下さり、

宿題の答え合わせもして下さり、

一緒に運動場で遊んで下さり、

問題なく1日をおえることができてますウインク

 

1人1台タブレットを貸与されていて、

前日には担任の先生が翌日の宿題等を、

連絡事項に記載してくれているのも

大きいんですかねウインク

 

また先生の働き方改革で、

授業時間の短縮等も始まっております。

 

他の学校では、宿題がない学校も

あったりするみたいでポーン

 

確かに、宿題のチェックがなければ、

先生方の業務量は減りますが、

親としては、宿題出してほしいですニヤニヤ

 

今のところ、我が家の子どもが通う

小学校は、宿題あります

私もその宿題をチェックすることで、

今、学校で学習しているところが

把握できるので、ありがたいです。

 

他のクラスの担任の先生で、

始業式にお子様の入学式が

重なっていたのか、

休んでいらっしゃる先生がいましてポーン

 

始業式に担任の先生がお休みを

OKなんだと少し驚きましたポーン

 

そして、今回の担任の先生は

お子様が保育園に

通っているみたいでして。

保育園に子どもが通うママさんで、

小学校の担任もすごいな。

 

保育園のお子様いらっしゃったら、

お子様関係で、先生が急遽お休みされる

こと多いのかな。

お仕事はおわって帰宅されるのも

早かったりするのかな。

 

とか過保護な私は考えてしまったり笑い泣き

 

今日、子どものことで相談したいと、

いざ電話した時に、

担任の先生いなかったら、

つらいー笑い泣き笑い泣き

 

独身の先生が担任なのと、

お子様がいらっしゃる担任の先生、

どっちが良いもんなんですかね。

 

幼稚園と違って、小学校って、

担任の先生とお話する機会が

少ないですよね。

ささいなことを聞くことができず、

その点が幼稚園とは違うなと、

つくづく感じている今日この頃です。