保育士試験に合格し、保育士の資格を取得したその後 | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

こどもちゃれんじ

 

無事に保育士試験に合格し、

保育士登録を行い、

念願の保育士証を手に入れる

ことができました!!

 

達成感すごかったです笑い泣き

頑張って勉強して保育士の資格を

取得したことにより、

自分にも自信がつきましたデレデレ

専業主婦って、誰も褒めてくれないじゃないですか。

それが、資格を取得したことにより、

目に見えて成果が出たのが嬉しかったんですよ。

 

当時は専業主婦だったので、

仕事を始めたい時に、パート見つかる

かなと心配してたんですが、

保育士のパート求人ってたくさん

出ているので、保育士の資格を

取得したことにより

自分の安心へと繋がりました。

 

実際、2人めの子を妊娠して臨月の時に、

保育士のパートの面接に行ったんですよニヤニヤ

 

2人めの子が夏に出産予定で、

その翌年の4月から上の子年少さん、

下の子0歳で入園したいなと思い、

面接を3箇所受けたんです。

 

すると、なんとびっくりマーク

4月から開園のオープニング保育園さんが

内定を出して下さいまして。

就業予定証明書を記載して下さったんです。

 

2人め出産前にとても嬉しかった

出来事でした。

出産も頑張るぞーって感じですよデレデレ

 

当時住んでいた関東の自治体は、

保育士のお子様は優先して

保育園に入園できたんですよ。

 

今住んでいる自治体は保育士のお子様でも

加算ポイントはないので、

本当に自治体によりますね。

 

そんな感じで、

無事に2人めを出産し、いざ保育園の

申込みを出す時期になったんですが、

 

ここで急に私の心境の変化があったんです。

 

私、3人めの妊活予定はなかったので、

2人めの下の子の赤ちゃん時代を育てる

ことができるのって、

これで最後だなと思ったら、

急に保育園に預けるのが、

とても寂しくなってしまって。

しかも、来年旦那さんが転勤あるかも

とのお話も浮上しまして。

 

結局、保育園の内定は辞退させて頂いて、

上の子の幼稚園見学がスタートした

感じです。

 

えっ?!じゃあ保育士資格とった意味

なくないとか思った方います?真顔

 

それとこれは別です別ですウインク

 

今でも、良い求人があれば保育士の

パートもしたいなと思っていますし、

保育士の資格があれば、保育園だけ

ではなくて、幼児教室や児童館、

保育園運営会社などでも、保育士資格を

活かせて働くことができるんです。

 

なにしろ、保育士試験で勉強した内容を

子育てに活かせますしデレデレ

 

保育園の求人もたまに見てるんですが、

朝の8時~12時とか勤務時間が

魅力的な求人もあります。

 

結局、保育園を申し込まず、

上の子も下の子も、幼稚園に

入園するまで、自分で24時間

育児しましたが、

今となっても、自分の人生の中で

とってもありがたい時間だったなと感じ、

一緒にいれたことに感謝しています照れ

 

上の子が幼稚園に入園し、下の子の育児も

大変だったりもしましたが、

保育園に預ける選択肢もあったけど、

自宅保育を選んだのは私。

 

幼稚園の後に近くの児童館によく行ったり、

幼稚園のお友達と帰りに公園に行ったのも

良い思い出です。

 

双方の実家も遠方で、誰に頼ることもなく、

夫婦で子育て頑張ってますけど、

毎度、転勤で縁もゆかりもない土地で子育て

頑張ってます。

ありがたいことに、ママ友にも

恵まれています。

 

今は金融関係のお仕事で在宅勤務

をしていますが、また機会があれば、

保育士の資格を活かして

働きたいなとも思っております。

 

お読み頂き、ありがとうございました。